神奈川県は東京の隣、間に川崎市を挟むとは言え、横浜市も地域によっては東京都◯◯区とか、神奈川都民と揶揄されるほど、東京と距離感が近いです。
 
  が、鄙な横浜南部住民にとっては遠いです。

  今日は久しぶりにOL時代からの友人と都内でランチ。

image

 9種の前菜付きランチと言うのにグラスワインを一杯つけて、かんぱーい🥂。

  前回のランチから一年弱、お互い積もる話がてんこ盛り。あっという間にお時間になりました。

  お互いそういう年ごろなんだと思いますが、お連れ合いが先月手術されて、ワンコの散歩を代わっているので、本当に残念だけど今日はこれにて、とのこと。

  以前なら、早め解散したら、せっかく都内まで出たのだもの、と少なくとも駅界わいのお店を覗くなり何なりしたものでしたが、私もさっさと電車に乗って帰りました。

  日曜とはいえ、夕方には都内でお買い物や行楽の人たちで混雑しますが、午後2時台後半の電車は空いていました。

  雲行きがあやしく、洗濯物を外干ししていたのもありますが、早めの帰宅でホッとする方が、せっかく交通費もかけて都会に行ったのに直ぐ帰るのもったいないに勝ちました。

  ホッとしたのは家人Aが義実家泊で不在なのも大きいです。f^_^; 

  一人だと直ぐに家事しなきゃの圧が無いのよね(本人は圧なんて掛けてるつもりはさらさら無いとは思いますが、調理しないしやる気もない家人がチンと座れば食事が出て来るつもりでいる、ってものすごい圧です😓)。

  と言うのはともかく、東京に行く、は心構えも含めて、実際に掛かる時間や交通費より、ずいぶんと遠くに思えてしまいます。

  もはや名実共にすっかりおのぼりさんであります。

  鄙な我が家の最寄りのバスは、元から本数の少ない休日ダイヤだったのが、コロナ禍でさらに減ってしまったので、直ぐに乗れるのに乗って帰宅。

  ランチと交通費以外のお買い物無し!

  そうそう、友人にはまた少し押し上げしました。黒系の手ぬいワンピとワコールのキャミ、そして中古ばかりじゃ悪いのでバラ柄のタオルハンカチとレトルトのデミグラソース。

  黒い服大好きな友人が引き受けてくれてよかったです。

image

  短時間ではあったけど、東京に遠征してよかった。^_^