税金の無駄遣いと悪評ばかり並んだアベノマスクですが、昨日開封して、とうとう使うことにしました。

image

  理由は今まで就寝時に使っていた京都自分におみやげ品のガーゼのマスクが、もはやマスクとしての用を成さないレベルにズタボロになってしまったからです。

  アレルギー性鼻炎歴が長く、口呼吸しがちなもので、新コロ禍のはるか以前から、寝る時だけマスクにして、起き抜けの喉の痛みを軽減するようにしていました。
 
  旅行に行く時も部屋が乾燥しがちなホテルではマスク必携。

  毎晩就寝時のマスクは感染予防ではなくて乾燥予防用途だし、不織布マスクでは肌の乾燥度が増すので、断然布製が良いです。

  で、配布されて以来、引き出しに寝かせていたアベノマスクにもようやく出番が回って来たわけです。

  本音を言うと、何かと物議をかもしたマスクを使うのは気が進みませんでした。

  例えて言えば、超苦手な人が作った食べものを食べなきゃいけないような心境です。

  ですが、食べものと違ってマスクは皮膚の上だけの存在だし、ましてや安部さんが自らミシンを掛けた訳でもないのですから、ここは死蔵品利用が優先!

  と判断したのです。

  なお、上の写真を撮ったら、それと同時にiPhoneのカメラがQRコードを読み取ってしまったので、開いてみました。

image
 
 ここに誘導されるのです。今となってはなつかしい文言?!
  
 早くこんなの要らんな日が来ますように!

 しかし、アベノマスク、友だちが言ってたとおり、もともと大人向けなサイズではないのに洗うと縮むし、一晩掛けたら耳が痛くなりました。

  配布時期も悪かったし、配布方法にも問題あったし、マスク自体も快適とは言えず……多大な税金を投入するべきではなかったと思います。