image

 昨日、一昨日の冬の寒さが去り、春が戻って来ました。
 友人としらす丼を食べに鎌倉の腰越に来ました。

  腰越と言えば、兄と不仲になった義経が鎌倉に入れてもらえず腰越状という手紙で、入れてくださいと訴えたという伝承があります。

  かなり以前に腰越状を保管しているお寺にお参りしたことがありましたが、今日は何が何でもしらす丼!

image

image

image

 人気のお店なので開店前に到着、1時間弱、腰越漁港を散策。

  この間、友人のひとりに初孫誕生の朗報が入りました。

  新コロのため、今の出産の主流は帝王切開になってしまうらしく、さらに感染症対策で直ぐの面会も叶わないようなので、今日はいっしょにお出かけがかないました。

 が、今どきは便利。パパになった息子さんから速攻で赤ちゃんの写真や動画が送られて来て、友人はとても嬉しそうでした。㊗️

  めでたい日ですが、鯛ではなくてヒラメとしらすの丼に決定(鯛の刺身としらすの組み合わせもあったのです)。

image

  私たちが食べ終わる頃には店の外には待っている人たちが見えたので、長居せず、食後のコーヒーはまたここ!

image

image

 先月も来たよ〜、の逗子のなぎさ橋珈琲。

  今日はテラス席。暑くなく寒くなく快適です。この頃には気温が上がり、富士山も雲の中。

image

 たまにはソフトクリーム以外で、完熟プリンとカフェオレ。

 軽食を召し上がっている他のテーブルの方を狙っているらしいトンビの舞を見つつ、ゆったりとくつろげました。

  帰り道、友人が遠回りして通ってくれました。

image

image

 鶴岡八幡宮への参道の段葛、にぎわっていました。

 最後に本日車を運転してくれた友人のおうちの墓所があると言う鎌倉霊園を周回して、見事な桜並木を堪能しましたが、霊園のお写真ははばかられるので撮っていません。

  今年のお花見、下界編はこれにて打止めですが、最後に眼福のみならず口福も楽しめて良かったです。

  楽しい時間を過ごせて友人たちに感謝です。

  平和でありがたいよね、というのが今日、何度も話題になりました。

   ウクライナの人たちにもこんな時間が戻って来ますように。