IMG_0343

 昨日も書いたように、一昨日から家人Aが義実家片付けに行っています。

 そして、昨晩は家人Cも外泊。

 我が家にいるのは私だけ。ヽ(^o^)丿
 子どもの頃から憧れてはいたけれど、一度も実現したことがなかったひとり暮らし。その事情については割と最近の日記に書いていますが、この先も実現は難しいのかなという感じがします(自分の方が家人Aより先にあっちへ行きそうな気がしますので(;^_^A)。

 そんな中、家人全員不在というのは、貴重なごくごくショートひとり暮らし(ひとり旅が好きなのも、ひとり暮らしに憧れているからかも知れませんが、旅先には家事が無いので、ひとり暮らしとは違います)。

 昨日の続きで片づけをしようと思ったのですが・・・

 いや〜、解放感がすごくて、ついつい他の事に目が向いてしまいます。

 例えば、こんなワクチンパスポートみたいなのは嫌だと思いつつも県の旅行応援割引が気になって、ついついチェックしてしまう。(^^ゞ

 ブロック割の県またぎだと3回ワクチン接種が必須らしいので、2回しかしていない私はPCR検査をしてまで割引して欲しいとは思いませんが、県内ならOKなのよね〜と、箱根とか三浦半島とか物色。

 それにしても・・・ワクチン接種促進のための大盤振る舞い。ワクチンしたくても出来ない人やしたくない人には恩恵が届かないし(PCR検査をして陰性ならいいとは言っても)、除外地域があるのも不公平だし、そもそも時間とそこそこお金がない人には旅行は手が届かないじゃありませんか。💢

 利用できるもんなら利用してやる!という私が言うのも何ですが、マイナポイントといい、昨今の政府、国民がいまいち乗り気じゃない事を促進しようとして、つかみ金みたいなのをバラまいていますが、その原資どこから出るのさ?

 ご立派な政治家の方々や、がっぽり儲けておられる企業の方がポケットマネーでばらまいて下さるんだったら、大歓迎ですけどね。

 つかみ金で人に何かをやらせようというのを一般的にワイロと言います (~_~;)

 なんかなぁ・・・

 な〜んてことを考えちゃったりして、手が止まるのです。

 ずっと同じことをしていると、あちこち痛くなったり、疲れが溜まったりするのは間違いないので休憩や体を動かす時間は必要ですが、作業するより休んでいる、余計なことをしている方が多い本日。(^^ゞ

 ひとりでいられるときには、あれもこれもやらなくちゃ!と張り切っていた自分はいずこへ?

 結局、自分のようななまけものは、家族というカセがあって、他の誰もやろうとしないので、自分がやらなくちゃ!と動くことで家事家計を回しているのでありましょうか・・・💦

 
image

  しょぼんとしたので、気分を上げるため、ご近所のきれいな花の写真を貼っておきます。

人気blogランキングへ