IMG_20220414_202320

 これ、前回のご開帳の時に長野駅に置いてあった観光案内の一つだったかと思います。
 この手のチラシ、印刷物、次の機会に使うかも?となかなか処分しない、出来ない人なんですが、今回はこのパンフレットが大変、大変に役立ちました。

  長野市に行くには中央道→長野自動車道→上信越自動車道とまではわかっていましたが、はて、善光寺は?

  我が家の車、いまどきカーナビ無しです。

  2015年に前の車があちこちボロくて心配になって買い替えた時には既にカーナビは一般的でしたが、バックカメラ付きの純正ナビを付けるかつけないかで、お値段が30万円も違っていたので、要らん!と言ったのは私です。

  我が家の行き先は家の近所か八ヶ岳か義実家か、と言うほぼ三か所くらいで、わざわざナビを付けて訪問先を新規開拓することはほとんど無いのが見えていたからです。

  以前レンタカーのカーナビの精度の低さにイライラした経験もあり、信を置けなかったのもありますが、ひとつだけしまった!とおもったこともなきにしもあらずです。

  車のサイズが若干大きくなったのにバックカメラが無いので、車庫入れに自信がなくなりすっかりペーパードライバーになってしまった事がそれです。

  が、逆に自宅では車が無くても何とかなるの証明は出来ました(遊びに行く時には運転してくれる心優しい友だちもいる事だし)。

  そして、カーナビ要らん!と断言したので、自分がナビをしなくてはになりました。

  スマホのGoogleマップは苦手ですが、紙の地図を読むのは割合出来ます。

IMG_20220414_203547

  なので、この地図を見ながら、右だ、左だと家人Aのナビをして、無事に善光寺さんの駐車場に辿り着く事が出来ました。

 家人Aはかなりの方向音痴なので、普段行かない場所に到達するためには人間カーナビが必要です😅。

  webを見ながらもありですが、スポット紹介サイトで見るスマホ向けの地図は老眼エイジにはキツイですし、かなり省略されていたりします。

  この地図は交差点名などいくつかは省略されているところもありますが、ポイントになる箇所は明記されていて、老眼でも見やすかったです。

  これ、取っておいて大正解だったよ!(^^)v

  と、このような成功体験がひとつでもあると、観光地絡みの紙類の処分、なかなか出来なくなってしまうんですよね。f^_^;

  最近はシーズンごとの観光情報など、期間限定かつ行かなかった場所のパンフレット、チラシは処分するようにしていますが、もっと減らすぞ〜。💪