通話はSNSでしたい家人Bに言われ、LINEインストールはしていますが、依然として主な連絡手段はメールです。

  近所の友人でもLINE交換している人は五指に至らず、親族は家人Bのみ。


 グループLINEはヨガと手芸カフェのみ。あ、家人Cが小さい頃からの子育てグループのもありました。

 大人な皆さまばかりなので、既読スルーしたじゃないか💢と言った類のトラブルもないので安心です。

 が、私みたいなEメールメインはもはや非主流のようで、昨夏もぶつくさ書きましたが、昨晩も勃発しました、メール読んでもらえない問題 😅

  昨晩メールを送った友人。フリーメールアドレスのみならず、auのアドレスを使って送信しても全てエラーになってしまいました。

  では、と彼女と親しい別の友人に彼女のメアド変更してる?とお尋ねメールしたけれど返信ありません。

image

  気分はこう。


  かつては郵便に比べてスピーディーに届くと言われていたEメールですが……

  仕方ないので最初の友人にショートメッセージ送信したけれど、音沙汰無し。

  うーん、どうしたのだ?

  返事を待っていても仕方ないので寝ました。

  とは言え気になるので、今朝になって電話してみましたが携帯は音無し。自宅は留守録対応。

  チラリとよぎる暗い影。

  もしや、私はブロックされてしまったのか? 何か気に障ることをしちゃった?!😰

image

       そのうちにピンボーン♬とインターホンが鳴りました。

  電話が通じなかった友人が用事のついでに寄ってくれて『運転していて電話に出られなかった』とのこと。

  スマホがボロくなったので、新スマホをお安くゲットするためにau→ahamoに変更し、gmailに変更したとのこと。

  道理で何回出してもエラーになったわけです。

  が、普段はLINEしか使わないから、メールアドレス変更の連絡するの忘れたとのことで、一件落着。
 ʅ(◞‿◟)ʃ

  さらに問い合わせに返事をくれなかったら友人に電話したら『メールは見てなかった』とな。(´-ω-`)

  Eメールメインの私はご近所仲間の中では今やシーラカンスなのかも。😓


  便利な仕組み、取り入れれば便利ですが、時流に乗らない人にとっては不便が増えています。

  ただ便利さと引き換えになるものがあるわけでして……有料サービスならお金がなくなり、無料なら情報提供をするわけで……そのバランスを考えないとです。

  それにつけても思います。

  子育て時代がようやくEメールが普及し始めた頃でよかった!


  LINEの既読スルーは許さない!とかLINEでマウンティングされるとか、Yahoo! JAPANにしばしば掲載される子育てママネタの恐ろしいのを見てると、LINEに間に合わなくて大変に大変にラッキーでした🍀


人気blogランキングへ