多分子どもの頃の寒さに戻ったのだと思いますが、暖冬慣れした身にはこの冬の寒さはこたえました。

  おまけに春になっても、三寒四温なんておだやかなものではなくて、ガクガクの極端な温度差のある日がたびたび訪れました。

 直近の三浦半島の旅、出発時点では汗ばむ陽気で、ダウンなんて絶対ムダな荷物になるだろうなぁと思ったのに、翌日、三崎港から近海を回遊するにじいろさかな号に乗船した時はもっと厚いダウンにしてもよかった、というくらい寒かったです。

  極端な温度差があったからこそ、今年の桜は見ごろが長いという良い面もありました。

  が、家の中は冬物と春物が混在し、今日はこっちで良いが、明日はそっちだ、と取っ替え引っ替えのため、それでなくてもゴッチャリしている部屋の汚部屋度が増大しました。

  春なのに……(´・_・`)

  しかし、今日はかなり気温が上がりまして、ここまで来たらまさか冬みたいにはならないよね、と冬物の洗濯に着手しました。

image

  全部いっぺんに洗うのは無理なので、少しずつです。

  今日は膝上までのレッグウォーマー、ウールガーゼのチュニックとベストなどを洗いました。

  明日も晴れなら、ウールのセーターやベストなどを洗いたいですし、100均のモケモケマフラー(これが寒い日にはとても重宝します。いざとなったらビヨーンと伸ばしてボレロみたいに羽織れるので)も、もうさすがに要らんでしょ。

  さぶ〜い!と叫ぶ日々が終わると、さわやか〜!とホッとする日々が少しでも長く続いて欲しいです。

   冬が久しぶりに冬らしかった分、夏は昔の『今日は暑いわね、30℃?』というレベルになる事を希望いたします🙏