賞味期限切れの男については先日書きましたが、賞味期限切れの女とはまさにワタシ!

 自分で言ってもセクハラだろと誤解を招きそうな、女性と賞味期限切れという語の組み合わせですが、今日のお話は本当の賞味期限切れ。

 まぁ、本当に自分は賞味期限切れでねぇのと思っているのも事実ですが、それは置いておきまして・・・・
image

 ひ〜っく!

 ゴールデンウィークに入ってから、結構こんな調子なんです。

 何故かと言えば、毎日、食前に杯に少なめの1杯を飲んでいるから。

 何を飲んでいるかと言えば・・・

 これです!

【第2類医薬品】 薬用養命酒(1000mL)【rb_pcp】養命酒製造|YOMEISHU SEIZO
【第2類医薬品】 薬用養命酒(1000mL)【rb_pcp】養命酒製造|YOMEISHU SEIZO

 養命酒!

 家人Aが持ち帰った、完全な賞味期限切れのものです。 養命酒のメーカーさんには罪はございません。み〜んな賞味期限切れを大量生産し、自分で消費、処分できない家人Aが悪いんです。

 ぬぁぁぁんと、これ義父が飲んでいたものの残り物、つまり超賞味期限切れですが、家人Aは持ち帰ったはいいが、なんか嫌だなぁとか言って自分では飲まず、さりとて捨てる事もせず、冷蔵庫の野菜入れに鎮座させております。

 はっきり言って邪魔!

 以前書いたワクチン副反応なんだかわからん味覚障害、日によって強弱はあるのですが、完治とは言えず、そのせいだかどうだか、GW前には胃の不快感にも悩まされました。

  野菜庫のこの瓶、邪魔だなぁと思いながら、手に取ってみました。更にWeb検索すると、効能書きの「冷え性にいい」「胃弱にいい」「太れない人にいい」とまさに自分にピッタリだと思いまして・・・

  薬用酒なんだから、賞味期限が切れても、恐らくは大丈夫! ワインなんて古い程価値があるんだぞ〜〜〜!などとつぶやきながら、消化することにしたのです。

 昔飲んだ養命酒の味を思い出しても変な味じゃないし、飲んでいると心なしか胃の調子がよくなっている気がするんですが・・・(家に一人でいられる期間が続き、ストレスが減少したからの可能性も大(^^ゞ)。
 
 一方で、杯1杯弱でほろ酔いになってしまう自分のアルコール分解力の低下もひしひしと感じます。 最近は外でお酒を飲むことも少なくなっているけれど、まず1杯!で打ち止めになる事がほとんど・・と万事安上がりになりました。

 先日書いた賞味期限切れのえごまオイルも毎朝使っています。開栓後は冷蔵庫に入れて60日以内に使い切ってくださいと書いてあるので、そのようにして使い切れば、ま、大丈夫だろうと・・・。

 安全そうと判断した賞味期限切れ食品を我が胃に納める・・・・これも立派な断捨離活動の一環であります・・・という事にしておきます。(;^_^A

 で・・・

 これで私に何かあったら、み〜〜〜んな溜める一方で処分できない家人Aのせいです。

 そして私の貧乏性のせいです。💦

人気blogランキングへ