image
  
 このところ連日メルカリのお買い上げがあります。

  体調不良に備えて、プロフィールには迅速に動けないオババ感を漂わせ、発送までの日数はメルカリのルールの中でいちばん長い表示にしています。

  が、体調が悪くないなら、なるべく早く発送したいです。

  夏休みの宿題は早くやっておきたいタイプでした……なあんちゃって f^_^;
  なので、ご購入いただいたら、なるべく当日中に発送するためコンビニか郵便局に行きます。

  以前にも書きましたけれど、名付けてメルカリ散歩!

  大概の場合、付けたお値段から10%のメルカリの手数料と送料を引くと、利益は95円とか、せいぜい高くても300円レベル。

  壮年の方なら、いや、同年代でも、割に合わない!と呆れられる事でしょう。

 最近のお買い上げは手芸材料でした。

 最近は手ぬいもしないし、するとしても凝ったことはしないし、袋物つくりは卒業したので、持っていても使うあてのないギャザーテープとポーチ用持ち手を出品しました。

 それぞれ最低価格の300円を付けました。

  最低価格のいいところは値下げ交渉の面倒がない事! メルカリではお値段をこれ以下には下げられませんから。

 どなたからもお買い求め無ければ寄贈型リサイクルショップへの持ち込みも考えていたのですが、意外に早く売れました。

 専門店が町の商店街から消えて行く時代です。300円で手芸や洋裁の小物が買える手軽さが良かったのかも知れません。

  リサイクルショップでも目立たぬ小さな物はあまり売れないと聞いていたので、欲しい人、必要な人のお手元に届いて良かったです。

    95円のためあれこれやって何たる非効率、と思わず、散歩したら95円ももらえる!ヽ(´▽`)/

  そして、少しずつ不用品が減る、しかも喜んで貰える。

  探していたもので嬉しかったと言うコメントは何回かいただき、こちらも嬉しくなりました。

  かく言う私もメルカリを利用するのはお値段が安いと言うのももちろんありますが、最近のハマりモノ、雨女御用達のヤマト屋のバッグ、電車で行くいちばん近くのデパートでは扱いが無くなってしまったから、も理由のひとつです。

  以前からの愛用品、指なし手袋ミテーヌを売っていたマニマニ、製造メーカーが撤退したそうで、もう買えないし、鎌倉にあったお店も跡形もありません(テナントとして入っていたビル自体無くなりました😿)。

  で、メルカリの欲しいもの検索して通知が出るようにしていたら、来ました!
 
   マニマニ のレースの手首までの短めのミテーヌのみならず、他ブランドですが、日本製、肘の下近くまでの長さのミテーヌの2双組!

  買った!

  明日くらいには到着予定で楽しみです♬

  お店そのものや取り扱い不足をフリマアプリで補い、だから、お店がやりにくくなり閉店の負のスパイラルを懸念しないでもないのですが………😅

   『お店が無くなった』『取り扱いが無くなった』『近所で買えない』

  がワタシの現状です。f^_^;
 
   フリマアプリも両手をあげて賛成出来ない面もあるとは思いますが、出不精になりがち、可処分所得が低い、片付けしなきゃ、と三拍子揃っている年金生活者として、助かってます。