昼休みです。

 ぐーたらネットニュースを見ていたら、ショックなお知らせがありました。

 月間のデータ使用量が1GBまでなら0円で使えていた楽天モバイル、7月から有料プランとなり、既存のユーザー向けのサービスも10月にはそちらに切り替わるそうです。

image
 再三、書いております通り、私、楽天モバイルのお試し1年間無料から入って、キャンペーン終了後はおうちではWi-Fi経由で使って、通話アプリの楽天linkを使えば、原則として掛け放題状態になるのを重宝に使わせていただいております。

 支払い0円をず〜っと続けていた次第でして、楽天の赤字経営の原因のひとりになっていたのは間違いございません。

 長年使っていたauのガラケーが今年3月末日をもって停波ということで、一足早く昨秋10月にスマホスタートプランというのに乗り換えて、0円でiPhoneSEを頂戴したことも、このブログに書いておりますが、auのスマホスタートプランの特典料金が終わるのも10月。

 なので、その後は楽天モバイルも使いつつ、何とかうまく携帯料金を抑えようと、密かに画策していたのですが・・・

 根底から覆りそうです。

 ワタシにとって、月額0円と税抜980円は大きな違いだわよ。

 Wi-Fiを経由してもお金がかかるのなら、不安定なWi-Fiをしょっちゅう設定し直すがんばり甲斐がないし、我が家の界わいは楽天のマップでは楽天電波圏ということになっているのに、手元のスマホを見ると、依然としてauの電波を借りているという状況でもあります(先月の調べですので、変わってるかも?⇒念のため5/20に調べたら、やっぱりパートナーエリア回線表示です

image

  070から始まり、なかなかゴロが良いので、結構気に入った番号もお返しかなぁ。いや、その番号をMNP(番号ポータビリティ)で他の格安SIMにつけて、使うかなぁ・・・

 ごにょごにょごにょごにょ

 かくして、また新たな(小さなですが)悩み事が出現したのでした。


 最近は上島竜兵さんのご逝去を含み、長引く戦争や行方不明のお子さんの消息、船舶事故の経過などなど、辛いニュースが続いていますが、小さな悩みも気をそらす意味では有効であります。

  末筆ながら、子どもたちが小さい頃の天才テレビくんでのご活躍が目に焼き付いている上島さんのご冥福をお祈りいたします。

人気blogランキングへ