昨日は1日ほぼ雨。5月としてはひんやりした日でした。

  今朝も朝のうちは雨でしたが、昼前には雨が上がりました。

  昼過ぎ、メルカリ散歩で外出。

  いや〜、暑い。

  昨夕の気象情報で「明日は蒸し暑くなります。エアコンを適宜使いましょう」と言ってましたが、周囲に緑が多いせいか、エアコンをつけたいとまでは思わないものの、ユニクロのエアリズムUVパーカーを羽織って外を歩いたら、じと〜っと汗ばんで来ました。
image

  散歩は道端の植物を見るのも楽しみ。

  沿道美化に励んでおられる地域で見つけたラークスパー、またの名をヒエンソウ。燕が飛んでるみたいな花の形。ブルーの色がすがすがしいです。
 
image

  これは道端に生えているイネ科のコバンソウ。しばしばドライフラワーにも使われていますが、さくさくした手触りの穂の部分が小判の形に似ています。

  我が家の界わいではそこらへんにポコポコしているのでありがたみはあまりなくて、雑草感漂っています。ウィキペディアを見ても、もとは観賞用に輸入されたけれど、今は雑草分類みたいですね。

 小判というから、てっきり在来種かと思っておりました。(^^ゞ

  こういう植物が元気な時期は、梅雨が近付いている時期でもありまして・・・

  もう何年も「五月晴れが長続きしない」「冬が終わると春が来て、初夏はほんのちょぼっとで梅雨からじっとりでそのまま猛暑に突入」「残暑は恐ろしく長い」と嘆く年が多いのですが、コロナ禍で未だにマスク着用が求められる中、猛暑、酷暑は来ないで欲しいです。

  そして、杓子定規などこでもマスクせぇもそろそろ改められて欲しい。

  屋外、人と人との距離がそこそこある、小さいお子さん、運動している生徒さんたち、マスク必要なんだろうか。今ですら、ただ歩いているだけでも息苦しい時があるのに、猛暑、酷暑のマスクは危険ではないかと懸念します。

  さて、先日メルカリでポチったミテーヌ2双、こちらです。

image

  高島屋の箱入り。元は贈答品だったのですね。 でも、贈られた方には合わなかったわけでして・・・^_^;

image

 ミテーヌ愛好家、ミテーヌがなくてはならない私が喜んで購入させていただいたのです。それも知っている希望小売価格よりお安く! _(._.)_

  この数日、ネットニュースでシニアのメルカリが隆盛と取り上げられていましたが、まさに私の事みたい。

 夕方近く、またお買い上げいただきましたので、明日、買い物がてらお送りします!

人気blogランキングへ