楽天モバイルの月間使用量1GB未満0円が、7月からは980円(税抜)になる!というニュースでああああと思っていたのに、立ち直る間もなく、今度はメルカリからのお知らせです。

  メルカリ、手数料が10%かかり、例えば最低価格の300円で販売すると、30円引かれ、さらに送料が引かれます。
  最初の頃こそ、普通郵便を使っていましたが、やはりトラブル回避のためには匿名配送がいいなと思うようになって、1番お安い価格のネコポス175円を使う事がほとんどでした。

  余談ながら、ネコポスのサイズ、通常のA4封筒より若干小さ目です。家にある封筒をリユースする時には端を追ったりして小細工をしてサイズダウンしています。

  このネコポスが6月15日正午以降からは210円に。

  昨日はちょっとかさばるものを送ったので、コンパクト宅急便(箱代別途必要)を送りましたが、これに至っては380円から450円とかなりの値上がりです。

  郵便を使うものも値上がり。郵便局の匿名配送で通常のA4サイズ封筒使用で最安値、200円が230円になります。

  もちろん、よく使うサイズ以外の送料もこぞって上がっています。

image

 これは痛い!

 率直なところ、私にとっては楽天モバイルが0円じゃなくなる以上に痛い感じです。

 最近お買い上げいただいているものたち、殆ど価格は300円。

 それだと表向きの利益は95円です。包んだり、外出したりというコストは度外視して、散歩をして95円だと考えて、それで使えるものがただのゴミになってしまうよりはずっといいと思っていましたが、今後は300円で出品すると・・・

  300円−30円(メルカリ事務局の手数料 10%)そこからさらに210円引くと・・・60円です。

  60円だと、今やはがき1枚にもならない訳でして・・ (ノД`)・゜・。

  メルカリの最低販売価格を350円にしてくれるか、あるいはメルカリ事務局の取り分を減らしてもらえいただかないと、さすがにちょっと・・・

  楽天モバイルの0円→税込980円と、メルカリの95円→60円では、見た目の数字はかなり違うけれど、私にとってはどっちもどっちなんです。

  
  楽天モバイルの悲報が流れた直後、ライバル(?)と思しきNTT系のahamo、au系のPOVO、ソフトバンク系のLINEMOの3社がTwitter上に、お、意識してるなぁというような呟きを流しましたが、メルカリやめてPayPayフリマやラクマにするなどのユーザーの声が流れているので、こちらの公式アカウントも注目したいと思います(どんだけひまなんだ<ぢぶん (^^;)。


※PayPayフリマ ソフトバンク系
※ラクマ  楽天系

 ⇒ 昨日の敵は今日の友みたいな・・・・(;^_^A


  それにつけても、あれもこれも値上がり、とっても痛いです。

人気blogランキングへ