今日も雨。

  再三こぼしていますが、本当に最近のお天気変です。

  子どもの頃の感覚で、五月=さわやかな晴天というイメージを抱いているのに、五月晴れという言葉が死語になってしまったみたいで、今年なぞ、ゴールデンウイークすら雨降りがありました。
  まるで今の世界、今の日本みたい・・・

  そんな風に思うから、なおさらなのかも知れませんが、お天気病再発です。

  昨日に続き、今日もダレまくりました。

image

  
  一応最小限の家事はしましたが、もし家事が無かったらどんだけゴロゴロしていたかという状態です。

  もともと他の人に比べたら、食に対する興味が薄い方でしたので、以前の自分ならこういう日は飲まず食わずに近い事を平気でやっていましたが、年を取っての栄養失調は恐ろしいと聞くし、家人Aは不在ですが、家人Cには夕食が必要なので、手を抜きつつ夕食の支度はします。

  昨晩のこと、おかずはちゃちゃっとありものと、冷凍庫に常備の地場生協の冷凍素材を使って、適当に準備。

  そして、仕掛けておいたタイマーで炊飯終了のピー音が聞こえたので、ふたを開けてみたら・・・

  な、なんと、体がだるいだけじゃなくて、頭もネジが緩み切っていたようです。

  コメの浸水を忘れていて、硬い米粒が干上がっていました。(´;ω;`)

  うわ〜〜、やっちまった、何と情けない。

  いろいろとドジマヌケはしてきましたが、水を入れずにお米を炊いてしまったのは自分史上前代未聞です。


  しかし・・・そこは亀の甲より年の劫。 慌てましたが、騒がずにカチカチの米粒に水を足して、圧力鍋の出番です。

  一度熱を通してしまった硬い米がどうなるかは若干不安はありましたが、何とか見かけだけは普段の米らしく仕上がりました。

  でも、味はね・・・まずくてまずくて食べられないというレベルではないものの、やはり普通に炊いた米とは歴然と風味、食感が違いました。(^^ゞ

  同じ轍を踏むまいと、今日はちゃんと確認して、いつも通りの炊きあがりになりました。

  かくして、年を重ねるごとに、新たなドジマヌケが増えて行き、いつまでも若さにしがみつくのは無理だよと教えてもらえるのです。

  とはいえ、どうか、笑えるレベルのドジマヌケだけで済みますように!🙏
 
人気blogランキングへ