昨日もどよ〜んとした天気でしたが、今日は洗濯物が乾く天気でした。

  空を見上げるとまるで夏空みたいでした。

image

 家の近所を散歩して、ついでに足を伸ばして、実に久しぶりにアルバイトでお世話になった先輩のお宅の前まで出てしまいました。

  道路から見える側の窓が開いていないので、これはお留守だろうと思いつつ、ダメもとでインターホンをおしたら・・・
  何とお庭から出て来られ、いきなり突然唐突に(=馬から落馬(^^ゞ)・・・なのに歓待してくださいました。

  おいしいお茶と珈琲のがわの大福ご馳走になり、楽しくお話出来ました。

  先輩宅と我が家は向かい合った丘にあり、間に谷戸になっている住宅地があるのですが、その斜面でこんな光景を見ました。

image

  何とたくましい!

  雑草除けのシートを突き破って笹が飛び出しております。

  見た目は細い茎なのに、やってる事は図太い幹を持ってる木みたい。

  出る杭は打たれるという言葉があり、同調圧力が強く、立場が上の人から言われたことには唯々諾々と従ってればいいという風潮が強い昨今ですが、出るな!と覆われたシートを突き破る笹のたくましさを持たねばいかんと思わされました。

  お世辞にも美しい景色ではありませんが、抵抗を突破する力には見習うべきものがあります。

image

  日曜ですが、毎度おなじみの近所の友人といきなり、これもまたおなじみのサイゼでランチしました。

  日曜には日替わりワンコインランチはないので、単品をパラパラと取ってシェアしました。ピザとやみつきピリ辛チキンが美味しかった。♡

人気blogランキングへ