割と早くに朝ごはんを用意して食べ終えてしまったので、家人Aが朝食開始後に、またまたおもちゃ草刈機を動かしました。

 朝飯前ではなくて、朝飯後ですが、30分の作業は本当に程よい感じ。

  バッテリー充電の間に撤収準備。

  草刈機も片づけますが、その前に安全カバーを見たら、まさに草木染状態。

  白いカバーは抹茶色、ビス留してかるグレーの方はダークグレーに見えるので、白は取り外して洗い、グレーはマイクロファイバークロスを濡らして擦り落としました。

  家人Aが刃に油を差してしまいました。

  次に来られるのはおそらくは梅雨明け後。

  それでなくても湿度が上がりがちな森の中の小屋がいちばん蒸れる時期なので、極力水分を拭き取ります。

  おそらく恒例の虫やらカビやらのお出迎え必至とは思いますが、水分の残り具合でかなり差は出ます。

  タオル類は自宅のものを持参して、帰宅前日にはそれを使い、撤収時に持ち帰ったり、小細工をして水気を極力減らします。

  とは言え、夏に向かう時期の滞在時は水抜きをしなくて良いので楽。

  今回はワックスペーパーで床を拭来ませんでしたが、夏の間に一度はワックスかけたいです。

AURO(アウロ) フローリングワックスシート 10枚×2個 床拭きシート ウェット 床拭き 掃除 無添加 日本製 ホワイト



  生協キャロットで買うこれを使っています。自然なツヤが出るので好きです。

  部屋に掃除機をかけたら、ベランダに落ちる葉っぱを履いたりして、車に荷物を乗せますが、コンポストに投入出来る生ごみ以外のゴミは持ち帰り。

 行きに積んできた食料品はほぼ食べ尽くした代わりにゴミが増えて、プラスマイナスゼロと言ったところです。

 帰り道、晴天の土曜日なので、笹子トンネルより東京寄りの下り車線はノロノロ運転状態に見えました。甲府盆地はそこまで混んでいませんでした。

  おそらく首都圏から富士五湖エリアに向かう渋滞なのでしょうね。

  年金生活のありがたいところは土曜日午前に山小屋を出て、渋滞発生と逆方向に移動出来ること。


  圏央道がつまり気味でしたが、おおむね順調に帰宅出来ました。

  遅昼ご飯は夢庵の夢庵御膳です。

E6CC4FF3-E636-4C9B-A266-4A27D9CD8B2D
  

   見た目はそこそこカラフルで、そんなにボリュームがないのでシニア向けかも。

  帰宅後すぐに荷物を下ろして、洗濯機を回して、談合坂サービスエリアのやさい村で買った新鮮野菜をお世話になっているご近所さんの玄関横に掛けたり………ふー!

  長年の移動で撤収の手際はだいぶ良くなりましたが、疲れは溜まるお年頃になりました。

  今日は爆睡必至。f^_^;

人気blogランキングへ