友人が手配してくれて某保養所で一泊。運転手はいつも運転してくれている友人。その娘さんと総勢四人でお出かけ。

  昨日は宿到着が目的。

image

 昨晩の夕食と今朝のご飯♬

 サザエの壺焼きはオプションであります。久しぶり!

 今日はまずこちらへ。

image
  
 世界遺産になった韮山の反射炉。

 確か家人Bが乳幼児ころに行ったことがありますが、ミュージアムが整備されていたり、植栽もきれいで、その変貌にびっくり。

  先日、横須賀で幕末期の産業の基礎となった横須賀造船所関連の資料を見ましたが、時代的にはほぼ同じ。

  西欧文化に刺激を受けて、やるぞぉ!と頑張っていた、キラキラしていた時代を偲びました。

  続いてドライバーの友人の希望で反射炉と程近いこちら、願成就院へ。

image

 鎌倉殿の13人の幟が翻っております。

image

 首チョンパですっかり人気者になったあのお方の墓所。

  しかし!

  お寺だし、ましてや今は鎌倉殿の13人ブームでかき入れ時、お休みなんてしないでしょ?と思って国宝運慶仏を拝観する気満々だったのに……

       火曜日、水曜日は拝観お休みの掲示があり、友人心底ガッカリ。

   先入観からつめが甘くなり悪いことをしました。

   もうひとりの友人が、これはまた来なさいってことよ、と言ってくれました。

  昼は函南の道の駅でお寿司。

  最後にこちら。

image

 三嶋大社の頼朝政子の腰掛け石。

 ご自由にお座りくださいと書いてあるけれど、またしても雨女ぶりを発揮してしまいました。

  濡れるから無理だぁ。

image

image

image

 三嶋大社も久々の再訪です。

 大社と言うだけあり立派です。石畳の参道を挟むように植えられた枝垂れ桜、春はさぞかし華やかなことでしょう。

  雨が降ったり止んだり雲行きが怪しいので、柿田川湧水に惹かれましたが、ここは頑張らずに、夕刻のラッシュに巻き込まれる前に帰ろうと決定。

  運転してくれた友人、素敵な宿を手配したくれた友人には感謝です。

  二日間、万年賄い担当にとっては嬉しく美味しい上げ膳据え膳、名所も寄れて楽しかったです。💮