夏を感じさせる朝です。

  本当に梅雨明けしてしまうのかもと言う気配です。

  ですが、心には雲。

  朝8時台ののんびり気分にauで使っているiPhoneのピーン♪に水をさされました。

image
 
  こんなのが届いていました。

  Appleコードを入力しなきゃな何かをしたか……全く身に覚えがありません。

    電話番号は+818053177709でした。

 この番号で検索すると詐欺説も出て来ましたが、そうではないと言う口コミもありました。

  SMS上に届く詐欺メッセージにありがちなURLの類はなく、コード番号をタップしたらコピー出来るだけ。

  うーむ?

  口コミや情報サイトの中にはあなたのアカウントに不正アクセスされようとしているなんてのもあったりして、ゾワッとしますが、とりあえず放置するしかなさそうです。

  Apple公式で調べようとしても、この手の情報は出て来ないのが困りもの。

  ユーザー同士で助け合いしましょうのコミュニティはきっと英語だぞぉ、と思って覗いてもみない怠慢です。

  こう言う時、外資系かつ頭の高い系端末は敷居が高いですね〜、いや語学力ない言い訳かもですけど。f^_^;

  それにしても、この手の怪しげなSMS、mineoの番号と楽天モバイルの番号には届いたことがありません。

  周囲に聞いても、大手キャリアの番号宛ばかりに(私の周囲はauユーザーが最多です)届く不思議さ。ムムム