今日も暑い!  

  鄙な我が家は周囲に緑が多く、坂の途中にあるので風通しが良く、実はそこまで暑さがきつくありませんが、油断大敵。

  暑さ厳しき折、皆さまもくれぐれもご自愛ください。

  最近、ネットの一部でネッククーラーが話題になっているようです。

  冷やしたリング(小さな画像だと若い頃に流行ったプラスティックのカラフルなブレスレットみたいに見えます)を首に巻いて、猛暑対策にするというもの。

  これで代用できるよ!
image

  既出ですが、ケーキとか旅先の要保冷土産ものなどに入っている(最近は買わされる)小さな保冷剤。

  今回の写真のは2021年4月、友人と京都旅行の帰りに打ち上げ!と友人がごちしてくれたおいしい抹茶ゼリーに入っていたもの(ワタシ、捨てないのよね〜 (^^ゞ)。

  これを手持ちのバンダナなり大判ハンカチの上に置いて、くるりんちょ!

image

  幾重かに巻き込んで、落ちないようにしてから首に巻くのです。

  ニュースなどで命にかかわる暑さなどと言われていたので、日中の気温が高い時間帯に移動するのは恐ろしい。

  かながわPayの時に利用するけれど、ふだんはあまり使っていない朝8時から開店するスーパーに9時早々に行ってきました、この自家製ネッククーラーを巻いて。

 そして、無事に戻って参りました。だいたい45分程度だったのですが、保冷剤、まだ硬くて冷えてました。去年の経験だと2時間近くは持つ感じです。

 商売の邪魔してごめんなさいですが、物を増やしたくないお年頃だし、年金減額かつ諸物価高騰の折ですから、手持ちのもので間に合わせたいです。

 そして、ついでにもうひとつ。

 以前、100均でお試しに買うんだと書いていたと思いますが、キャベツやレタスの成長点と言われる部分に刺して鮮度を保つというグッズ。

 これ、買って試したら、確かに鮮度は以前よりもつようになったのですが、使い終えて抜き取るのがなかなか難儀な上、抜き取った後には野菜のあくがついてしまって、きれいに取れないのです。

 で、ネットで見たんですよね、確か。

image

 これでいいじゃん!

 我が家は家人Aが昔ながらの食後にシーハーつまようじ派で、100均なり何なりで買って常備しているのです。

 つまようじならば使い終えてから洗う手間なく使い捨てです。

 使い捨て製品はあまり好きではないのですが、つまようじなら許されるかなという感じです。

 これまた商売の邪魔してごめんなさい。_(._.)_

人気blogランキングへ