昨日はお天気回復したと思いましたが、今日はまた雨、それも結構な降りになりました。

  外出先ではじっとりした暑さで、じわ〜っとあんまり気持ちのよくない汗をかきました。

 帰宅後・・しばらくはエアコンなしで我慢していましたが、吹き付ける風が含む湿気でベタベタに・・・
image

 とうとう我慢できずにエアコンのリモコンに手を伸ばしました。

 7月に入ってエアコンつけたのは2回目くらいかも知れません。

 節電が叫ばれていたので、自分なりに努力していたのですが、今日はもう我慢の限度。

 まぁ、努力出来たのは、周囲に緑が多い高台で、風の吹く向きがよいので、そこまで暑苦しくなかったからですが、今日は気温は上がらないものの、湿気のひどさで気分が悪くなりそうだったので、我慢はやめました。

  ウクライナとロシアが戦争状態になって以来、より一層電力危機が叫ばれるようになっているので、節電は大事ですが、健康を損ねたら元も子もありません。

 晩年の父や祖母を見ていて感じましたが、年を取ると、だんだん寒さに弱く、暑さを感じにくくなるようですが、熱中症はシニアにとっては命取りになりがち。 

  体感温度は鈍らせないようにして、季節を問わず度過ぎた節電・省エネはしないように気をつけねばと思います。


  今日はこの後、羽生結弦選手が記者会見を開く予定です。フライング報道では引退、プロへの転向を語るそうですが・・・

  緊急事態でもないのに、本人が自ら語る前にフライング報道をするのはいかがなものかと思います。実に野暮ですわ。

  もし引退が事実だとしたら残念ではありますが、どんな巨星にも必ずや訪れる転換期。

  羽生さんの偉大なる実績とそのために積み上げた努力を賞賛して、新たなスタートをお祝いしたいと思います。

人気blogランキングへ