ここに来て、また新型コロナ感染者数が激増しているようです。

  生活圏にある病院、発熱外来を受け付けているのですが、今日は雨上がりのムッとする暑さの中、ちょっとした行列が出来ていたので、おそらく検査待ちなんだと思います。

image

 さすがにこんな大行列レベルじゃないです。

 これよりずっと少なく、せいぜい20人程度に見え、しかも間を開けた行列ですが、最近、この病院の前で並ぶ人の姿を見ることがなくなっていたので、やはり感染を疑う症状が出ている方が増えているのは事実なんだと思います。
  ネット上ではワクチンを接種しろ!という人たちとワクチンは危ないという人たちがせめぎあっているように見えます・・・あくまでも私が見ている画面で、ですが。

  子どもにも早く接種させた方がいい、義務化した方がいいという医療関係者もいれば、同職で正反対の事をおっしゃる方もいらして、何が何だか・・・であります。

  科学的な知見を持たない私ですので、どちらが正しいかという判断は出来ないです。

  ただ、国力が弱まっている中、外資系企業ががっぽがっぽ儲けていいのかさという疑問と、ワクチンの接種をめぐっての人びとの分断が気になります。

  現状、国が接種を推しているため、どうしても不利になりがちなのは非接種者や私のように途中で離脱してしまった人たちです。

  最近、以前のGO TOに当たる旅行業への大々的支援が感染状況を見て延期された見返りに、県民割が延長されたのですが・・・
  
  何と何と、春に出された県民割では県内在住者はワクチン2回接種済で適用だったのが、県外在住と同じく3回接種しないと適用してくれない事となってしまいました。

  そもそも旅行に行くどころではない方たちに対する不公平もありますし、それを置いてもワクチン接種の有無で税金を使う事業の適用非適用を決めるのは、公平性においていかがなものかとは思うのですが・・・欲深な無節操なので、三浦の旅で1回、箱根のバスツアーで1回使ったのは以前からお越しくださっている方はご存知の通りです(箱根の土砂降りは私の無節操さに対する天罰だったのか・・・な訳はないと思いますが (;^_^A)。

  某旅行業者もワクチンパッケージなる商品を出していて、多くが3回接種が条件です。

  県民割も、ツアー商品も直前のPCR検査で陰性ならいいという逃げ道は用意されてはいますが、誰もが気軽に受けられるものではないですから、3回接種していない人たちは最初から諦めてしまうのではないでしょうか?

  安心安全のためというお題目があるので、目くじらを立てる人は多くないようですが、いわば国がワクチン3回接種しないのはダメダメ民だと言ってるようなもんだよな〜と密かに思っています。

  しないと罰金取るぞみたいな取り立てるのではなくて、しないとあげないもんという方向なので、強制感はそこまでありませんが、ワクチンを接種しない事を選んだ人たち、出来ない人たち、もしくは私みたいに体質的に合わず、もうこれ以上は打たないと決めた人たちにとっては面白からぬことではあります。

  その人が属する場所によっては打ちたくないけれど、打たないといけないと強要されるケースもあるようです。

  ここはひとつ、化粧をするかしないかくらいの選択権があって欲しいと思うのですが・・・

  女性の化粧、私の若い頃はマナーとしてすべきだという同調圧力がすごくありました。

  高校卒業時には多くの学校で大手化粧品メーカー開催による女子学生向けの化粧講習があったようですし(横浜郊外から弁当2個持って夜明け前の始発電車に乗って八ヶ岳の高校に通うという怒涛の1か月を過ごした時期だったので、スルーしましたが)、化粧をしないのは変わり者扱いをされる時代でありました。

  学生時代はまだしも、就職したら女性が化粧をしないのはあり得ない・・・という雰囲気が大勢を占める中、制服もないし、個人の格好については比較的ゆるい外資系勤務ですら、化粧っけの薄い私は浮いていましたが・・・

 ですが、どのステージでも変わり者扱いはされても、強要される事はありませんでした(化粧しろと親切心から(?)言ってきた男子学生もいましたが)。

 私の場合、しっかり化粧しないからますますモテないというのはあったと思いますが、お買い上げキャンペーン的な商業的な意図のない公的な事柄では化粧しないから仲間外れとか、化粧しないからこれはダメという類はなかったと記憶しています。いや、あってはならねぇ!

 化粧するしないも、確固たる信念があってしない人もいるわけですし、体質的に合わない人もいる、単なるめんどくさがりもいるかとは思いますが・・・


 ワクチン接種に対する考え方も化粧するかしないかくらいのレベルでお願いしたいです。


 で、これまで生きて来ての実感ですが・・・相手の事情や主義を汲まずに化粧はマナーだ、ちゃんとしろ!ってゴリゴリ強要したがるような人に限って、状況が変わったとたんに手のひら返しで言いそう。化粧? 不要不急の贅沢だ、化粧するヤツは非国民だ!ってなことを。💦

 多分、ワクチン強要派も、事態が変わったら似たようにふるまうんだろうなぁ・・・と予想しております。(;^_^A

人気blogランキングへ