豪雨で大変なことになっている日本海側にお住いの方には申し訳ない気持ちですが、南関東は今日も過ごしやすい気候でした。

   このところの暑さでバテバテで、どうしようかなぁと思ったのですが、午後からヨガレッスンに行きました。

   ひとりだと、ぐ〜たらしてしまいますが、師匠と仲間がいると、動けないかもと思っていた割には体が動きます。

   金力ものみならず筋力も不足しているのですが、かつてほどではないものの、柔軟性はまだ辛くも維持できているみたいで、ひねるポーズ、伸ばすポーズをやると、苦痛を感じる事もなく、どこまでもびよ〜んと伸びそうな気持になります。
  
   
image

  で、突然のお題。

  このどこまでも伸びるような感じ、若い頃はよかったのですが、激やせの昨今、どんな現象を起こしているかと申しますと・・・

  お祭りで買う水ヨーヨー、あれは縁日の時はパンパンに丸く膨らんでいるのが、日数を重ねるごとに、中の空気は抜ける、ゴムはしわしわしつつしぼんでいく・・・

  最後はしわだらけで小さくなるか、あるいは破裂するか・・・

  今春くらいから、入浴の前後、洗面所の鏡を見て、ハッとするようになったのです。

  水ヨーヨーのなれの果てみたいに、お腹がしわしわしているのです。

  妊婦さんとしてお腹がふくらみ切って、その後、年齢相応にお肉がついたところから、脂肪が抜けてしまった状態。

  それはちょうど、水がいっぱい入ってハリのある膨らみ方をしていた水ヨーヨーから水が抜けて、膨らませる時に伸びたゴムがしわしわしているのとまさに同じ感じ!

  (´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)

  もう何とも言えません・・・・トホホです。

  ひょっとして、ヨガで体側そのほかをびよ〜んと伸ばすことで、なおさら水ヨーヨーのなれの果て状態を促している可能性もなきにしもあらずかも・・・とついつい思ってしまう程です。

  ここから、またお腹に脂肪が入ったら、それはそれでカッコ悪いことになるんだろうなぁ・・・


  というのが加齢のもたらす現象なのでしょう。


  しかも、今日は家人Aが義実家から持ち帰った古い電子レンジ(さすがに粗大ごみに出していいとは言われているが、とりあえず置き場がなくて、食卓のそばに鎮座させる羽目に・・・嗚呼もはやほぼごみ屋敷です😢)、につまずいて、久しぶりに転倒という悲劇まで起きてしまいました。

  あらっと思った瞬間、バランスを崩し、右ひざをしたたか床に打ち付けました。

  ぐぇぇぇぇぇ・・・・と過去の階段踏み外し事件の後、しばらく立ちあがれなかったのを思い出して、しばし床の上に転がっておりました。

  果たして立てるか?

  やっこらせ!  立てました。家の中にもかかわらず軽いすりむき傷が出来て、赤く打ち身になり、お風呂で沁みそうですが、骨折はしていなさそうで、ホッ!

   
  年を取ると、つまずきがちだから、床のあちこちに物を置いてはいけません!を実感。

  今日も義実家の片づけに行っていた家人Aが戻って来た時に、電子レンジの床置きのせいで転んだ!と真っ赤な膝を見せ、反省を促しました。

  こけてもこの程度だったのは、ヨガのお蔭もあるかも知れませんね。

人気blogランキングへ