過ごしやすい日が続いたあと、また暑さが戻って来ました。

   広島の原爆忌、長崎の原爆忌、お盆と終戦の日、としばらく慰霊の日々が続きます。

   合掌しつつも、日々の用足しもいたします。
  この時期、暑さが極まる時期でもあり、家の中と外で着る物を替えるのも億劫になりがちです。

   着たり脱いだりする時に汗で服が張り付いたりするし、特に家の中で着ている夏向けのパンツを履き替えるのは面倒、帰宅してまた替えるのも面倒。

  そんな時に、これをカパッと頭からかぶります。

image

  自作、と言いたいところですが、手元に残ったわずかなフェアトレードもののワンピース。手織り生地の風合いが良く、ファスナーやボタンはありません。よって風通しが良い。

  丈はかなり長め。今年はこれくらいが流行っているとか目にしましたが、長いので夏向けのクロップト丈パンツを隠しちゃう。

  今日はチュニックを着ていたので、それは脱ぎましたが、それもいっそう面倒!と言う時にはジャンバースカート感覚で着るのもよし。

image

 腕が焼けるし、血管の浮き出る細過ぎる腕を見た人たちに驚かれる😲のが毎度のパターンなので😿、自作の直線縫いのリネンジャケットを羽織ります。

  これもゆるっとしてるので、すごく風通しが良いです。

  襟元は生協キャロットで調達の耳掛けがついてマスク風にも使えるネックカバーなり〜。

  さすがに電車に乗ってのお出かけには不向き(冷房効いた場所では冷え過ぎる💧)ですが、近場のちょっとした外出はこれ一択です。

  なお、上の写真の左側隅に見える白いのはお札ではございません。

  家人Bが反抗期の盛りに、100均かどこかで調達した『立入禁止』のステッカー(なぜ廊下側ではなくて部屋側に貼ったのか謎😅)の痕跡です。

  剥がしてもこうなっちゃったから、ドアや家具にシール、ステッカーを貼る時にはくれぐれも慎重に!

  って、蛇足でした。f^_^;