不覚にも終日寝床にいます。

  コロナとかじゃないです。

  直接のきっかけは炎天下歩いてヨガレッスン会場に行き、調子に乗って首を回し過ぎた事らしいです。

  ぐらっと来て、少し休んだけれど、イヤな感じがおさまらず、ひっそり抜け出して帰宅、速攻ベッドに倒れ込みました。

  服を着替えるのもイヤ、ぐらぐらするし、そのうちお腹は痛くなる。

  こういう時、旧来の価値観で育てられた『男は家事育児、家庭内の些末時はしないで良い、何となれば俺が働いているお陰で家族は暮らせてる』と言うのが染み付いている人は猫の手よりはマシだけど、ですね。

  子ども時代に具合が悪くなると、母がつくってくれたさつまいもの入ったお粥を思い出しました。

  尤も食欲は湧かない、トイレに立つのもイヤと言う状態でした。そのうち頬の下がピクピクしたり、散々です。

  やっとの思いで、ヨガ仲間に黙って帰宅したお詫びの連絡をしましたが、部屋が狭くて、寝ていても手の届くところにスマホがあってよかったです。

  熱中症なのか、急性胃炎なのか、首を回し過ぎ三半規管がおかしいのも相俟って、ものすごく気持ち悪く、このまま死んじゃうってのもあるのかも?

image

  何が何でもお盆をすると七月のお盆には実家で迎え火やら送り火をしたらしい家人Aと違い、私の方は行きたい時に墓参りすりゃいいのだ!でお盆らしきことはしないで来ました。

  が、突如陥った不調に、こりゃ亡くなった誰かが呼びに来たのかも、という気持ちになりました。

  そのうちに寝てしまい、内装がオレンジと黄色のレザーのふっくらした椅子、床は白系と言う明るい新型車両に誰かと乗り込むと、通勤型からボックス席まで、一つの車両にバリエーションに富んだ席があるのに、連れはいちばんつまらない通勤型の座席に座るので、窓から景色の見える席を探すも、みんな先客ありか荷物を置かれている、と言う夢を見ていたら、朝が来ました。

  連れは父だったような気がします。

  今日は台風襲来のようですが、家人Aに頼んで買って来てもらったカロリーメイトゼリーを摂りました。

  今日はそれで良し! まぁ、これだけ駄文を書けるのですから、まず大丈夫でしょう。

  ふだん計量する時は寝巻きを脱いで着替える前、つまりほぼ裸ですが、今朝は着替える元気なく着衣のままで計量、39.5キロでした。_φ(・_・