今日は京都で三年ぶりの大文字焼きをはじめとする五山送り火が行われますね。

  お盆も終わり、秋に向けてリセットと行きたいところですが、まだグデグデして、シャッキリしません。
 絶食に近い状態で一日半寝て過ごしたら、30kg台が定着しそうでまずいです。

 寝てて骨が刺さりそう。これ、老衰ってのとすごく似ていて、気分が下がります。

  それなのにスマホやパソコン画面に現れる減量系広告 💩喰らえ!です。

  昨日辺りは脚の力が抜ける感じがして、やだよー、このまんまロコモ、フレイルはと悲観的になりましたが、はたと思い出しました。

  正確な日時は失念しましたが、あさイチで最高齢フィットネストレーナーというタキミカさんという女性の紹介があったなと。

  視聴当時はまだまだ元気だったので、ふーん、すごい人がいるのだなと思ったけれど、自分とは無関係に思えましたが、今は見てみたい!

  検索したら簡単に出て来ました、タキミカさん情報。

  そこからたどり着いたYou Tube。タキミカチャンネル。



 いやぁ、すごいですわ。

 どう見ても御年90には見えぬ溌剌とした表情、スタイル、柔軟性。

  リモートなので時々質問者の声を聴き取れず、お答えがすぐに出なかったりするのはご愛嬌。

  口舌もしっかり、テキパキと気持ちいい話しっぷりです。

  なんてったって笑顔がすてきです😍

  この動画では主にスクワットを一緒にやりましょう!と言う内容ですが、動きの滑らかさも素晴らしい。

  タキミカさんはダイエット目的で65歳からフィットネスを始められたそうで、動画の中でも、即効性はないけれど、継続すれば必ず変わるという意味のことを仰っています。

  ワタシ、ギリギリだけど、トレーニング開始時のタキミカさんより若いじゃん!

  そしてもうひとつ、Yahooの終戦の日特集の中にあった彩色して再現したという捕虜になった日本兵の衝撃的な姿も見ました。

  杜撰な作戦により日本兵が戦場で飢餓に苦しんだのは有名な話で、捕虜とは言え生きていられた彼らは幸運だったとは言えますが、あばら骨の浮き出たすさまじい姿でした。

  顔が若々しいだけに痛々しさもひときわで、その後の彼らが無事に帰国して、穏やかな人生を送れていますようにと思いました。

  比較をするのも失礼で恐縮極まりない話ですが、彼らの痩せ方を見たら、私の痩せにはまだ余裕があると思えます。

  ならば、タキミカさんには遠く及ばないにしても、ちまちま細切れ簡単トレーニング続けようよ!

  そして、ガッツリは無理にしても、体に良さそうなものを食べようよ!

chrome_screenshot_1660626583772

 バリバリじゃなくても良いから、そこそこ元気なおばあさんでいたいです。☺️