実家の片付けでへたった家人A、今回の滞在では散歩はもちろん、庭に出ることすらせず、草むしり出来る様に車をどかしてもらうための買い物に出ただけ。

  しかし、今日はそろそろ主菜になる材料も尽きかけ、我が家では欠かせない牛乳は飲み切り、給湯器用の灯油も減って来たので、買い物に出ました。

 買い物好きの家人Aが、大型ホームセンター綿半で早々に切り上げたので疲労困憊度は相当なものです。

 が、村随一の食品スーパー、ひまわり市場に行ったら、にわかに元気が出た模様。

IMG_1012

 ひまわり市場がある場所、私の高校時代は田んぼだったか畑だったか。そこの角っこがスクールバスの停車場で、かつては往路の下り片道45分、復路上り1時間以上かけて家から歩いてた場所であります。

  今となってはそんな歴史(?)は誰も知らない他県No.の車がゾロゾロの大賑わいです。

   夏になると、大概八ヶ岳高原はテレビ番組で紹介されますが、お店の中でひまわり市場の登場率はダントツです。

  ジモピー友人いわく、私らは火曜日しか行かない!と言う特売日が本日なのです。

  テレビでおなじみの名調子の社長のトーク、本日も絶好調。あと6分で値下げシールを貼る特売タイムになります!と言うアナウンスに、徒競走のスタート前みたいに構える客たち。もちろんワタシどもも参戦準備です。

  が、ワタシ、食用油切れを思い出しまして、小さめボトルを買うため、道路隔てた北側にあるウェルシアに走りました。普及品はこっちの方が安いのよ〜!

  その間、家人Aはこれをカゴに投入してました。

FullSizeRender

 恋するメンチって、500円もするけど行列が出来ると言う『歴史的メンチカツ』とは別ものの火曜日限定らしいですが、おそらく美味しいものと思われます。

  社長の名調子にまんまと釣られた家人A。通路を挟んで店員さんたちが業務用ワゴンに乗せた商品を屋台感覚で売るコーナーでもちょぼちょぼ欲しくなり

  ……普段の我が家基準からしたら、すこぶる節約と無縁な買い物となりました。😅

  が、お買い物スタンプでゲットした500円分チケットあるし、ジイバアの食べる量はたかが知れてるし、毎日毎日連日(=馬から落馬😅)ケチケチ飯だから、たまにはまっ、いっかー。

  と、ひまわり市場の熱気と、周りの人々が醸し出すリゾート感に超超レアに財布の紐が少し弛んだのでありました。

  家人A、帰宅後に灯油入れたポリタンクを車から出すのも億劫らしいので、出してあげました。

  そして早速買って来たおはぎ二種を半分ずつ分けて、義実家片付けで出て来た未開封賞味期限切れの緑茶を淹れて一服しました。

  今日は草刈機も動かしたし、ごく短い距離とは言え18リットル運べたので、山の空気と緑は私には栄養ドリンクより効くようです。(^^)v

人気blogランキングへ