下山早々バタバタとご近所に配った横浜市の広報、今朝やっと開いてみました。

  すると、レシ活なる企画が既に始まっているとな。建前では物価高騰の折でもあり、市民応援企画らしいです。

   しかも市のサイトも併せて見たら、第二弾と。

   えっ!第一弾ってあったの?

 このジブちんでタダ、安い、得と言うのにすぐに釣られる私が気づかず見落としたくらいなので、浸透度は相当低いものと思われます。

  かながわPAYは遅くなったけど、第一弾から参加できたのは、それなりにアピールしていたからよね。

  さて、市のサイトの動画説明を見ると、いかにも簡単そうに登録出来そうなので、早速アプリストアに行きましたよ〜。

image

 これね。インストールして、動画でやっていたとおりにSMS認証をしてログインしようとしました。

  が、何度繰り返してもログイン出来ない。延々とSMS認証が続く、メビウスの輪ってこれ?みたいな感じ。

  頭に来て、一旦削除してしまいまして、アプリストアの画面には雲のマークがついています(アンインストールしても、直ぐに復活できるらしい)。

  かながわPAYの登録はすんなり出来て、その先の紐づけする各種PAYの登録や使いこなしですんなり行かないことがありましたが、こちらはいきなりNGか。

  ああー、ロートル感、ここに極まれり😭  夏バテで筋力体力に加えて脳力も大幅ダウンか。

  と思いつつも、ムッとしたのでtwitterに吐き出しましたわ。ログイン出来ないけど、自分は何を間違えたのか?と書き、横浜市レシ活とタグ付けして投稿しました。

  するとものの数分で2人の方からリプライをいただきました。

  お二人とも同じ現象が起きているそうです。そのうちのお一人は先週ご自身のスマホで設定した時はすんなりと出来たのに、今奥様のスマホでログイン出来ない状況とのこと。

  あー、よかった、私がロートルなわけしゃないんだ、とホッとしてお礼のリプライさせていただきました。

  こういうとき、twitterってなかなか便利ですね。

  twitterの横浜市の広報の公式アカウントをチラ見したら、登録殺到で、個人確認が出来ず申し訳ありません的なことが書いてありました。

  こちとら、登録未満なんだぜぃ💢と思いましたが、お二人の方のお知らせを見ても、何かエラーが出ているっぽいです。

  何せ単独自治体では日本一の人口を抱えておりますからね、横浜市は。

  しばらく待つしか無さそうです。

  市の広報の中の人、私のぼやきに気付いてくれないかなぁ?

  しかし、昨今のスマホ持ってないと状況は、スマホを使っていない、苦手な人にはキツイよね。

  まさか、これで世代間格差を埋めてま〜す、と言うつもりじゃなかろうね。

  なお、レシ活用のアブリ、しっかりビッグデータに抜かれるのの引き換えみたいです。

  そして、一応、スマホ使わない人向けに郵送受付もございました。期間までレシート取っておかなきゃいけないみたいですけど。😓