ふだん、仏滅だのなんだのは信じないよ〜と言ってる割には、何かする時に、今日はやめとこ赤口だとか、今日は先勝だから、午前中にやらなかったからやめとことか、先負なら、午後からにしよう・・などなどとしばしば言い訳に使っています。

 ※赤口=陰陽(おんよう)道で大凶の日。正午のみ吉とされる。

  ですが・・今日は大安吉日だ!

  しかも、かなり上々の晴れ。もうべったり暑くもないし、気分が上ってる!

  チャンス!
image

  という訳で、先週、要りませんか〜と書いたけれど、予想通り、どなたからも反応が無かった昭和家電の掃除機をゴミ収集場にえんやらやと運んで来ました。

  昭和家電はその後の家電より長持ちするからがっしりしているのか、はたまた当方の筋力低下でそう感じられるのか・・・このイラストのようにブルブルする事はないけれど、結構重たかったです。

 45リットルの透明ポリ袋に各パーツばらした状態で入れて出しましたが、サイズを確かめたところ、ぎりぎり粗大ごみではないとは思いましたが、もしかするとNGシールを貼られて取り残されるのではないかと少々心配でした。

  ですが、午後、ちょっと見たら、無事に持って行ってくれたようでホッとしました。

  長年使い込んだだけに、やっぱりさびしいですけれど、懸案事項がひとつ片づいて、スッキリしたのも本当です。
 
 掃除機にはなが〜い間お世話になり、冬ごもりの後、春先にウサギ山小屋に行くと、どっと現れるカマドウマを吸い取ったり、夜の壁際に現れるイイダコみたいな蜘蛛を吸い取ったり(ごめんね)、それ以前には自宅で活躍してくれました。

  ※なお、昭和の掃除機とはお別れですが、代わりに義実家で使っていた平成家電らしい掃除機をウサギ山小屋に持ち込みまして・・・断捨離成果マイナス1と言いたいところですが、プラスマイナス0です。(^^ゞ

  そして、それとは別に2018年5月の京都旅行の時に買ったサンダルもボロボロになったのでお別れです。

  こちらは母の親友とご一緒した旅先の京都の直営店で買ったもの。

やさしい靴工房 Belle&Sofa レディース MOUSE マウス ベル&ソファ コンフォートサンダル フラット 編み上げ 日本製
やさしい靴工房 Belle&Sofa レディース MOUSE マウス ベル&ソファ コンフォートサンダル フラット 編み上げ 日本製


  コロナ禍のためにお会い出来なくなってからもう2年半以上・・・電話でお話するお声は元気だけれど、今までのようにあちこち外出が出来なくなってしまって、もう旅は無理かしらとおっしゃいます。 もう一度ご一緒出来たら良いのですが・・・

 
人気blogランキングへ