先日の台風14号の時は、強力で大型、被害絶大となるかも知れないと言われていた割には、当地は拍子抜けするほど、あっさりと終わりました。

  ベランダの鉢が倒れるというような事態もありませんでした。

  ですが、今回の台風15号による昨晩からの雨は、雷も伴ってなかなか派手でした。
image

  きわめつけは正午前の警報。

  1回ではすまず、3回くらい、大雨洪水警報の警告、そして避難指示がありました。

  都度、ウィンウィン大音量でスマホが鳴ります。充電中のiPhone8は音声OFFにしていたので、ブルブル激しく揺れておりました。

  手元のスマホ2台に加え、居間に鎮座する家人Aのスマホからも音が鳴り響きました。

  知らなかったのですが、Androidスマホって、今は警告文を読み上げてくれるようになったのですね。

  若干の時間差がありましたが、私のXperiaAceと家人Aのレディミから人工的な女声が流れて来ました。

  当地は丘陵地帯で岩盤。東日本大震災の時も飾り物ひとつ倒れなかった堅牢な地盤のようですが、散策コースに入っている近隣には崩落危険地域があったり、河川があったりして、そういう地域に対する避難指示だったようです。

 午後1時を回ると、雨脚も穏やかになって、もう大丈夫なのではないかと思いますが、今年はお盆も降る、9月の連休は二回とも台風や大雨など、不順な天候です。

 自分は雨女を自負していて、楽しみにしていた旅行など、肝心な時に大雨に降られるというのは、ブログをご覧くださっている方ならご存知かと思いますが、最近の日本、雨女ならぬ「雨日本」のようです。

  台風14号は九州地方で大きな被害をもたらしましたが、今回は静岡県が大変です。早く復旧しますように。

 
人気blogランキングへ