鎌倉で気分良く過ごした日に一点の曇りが生じたのは、ご飯食べ最中に来たショートメッセージ。

  全然ショートじゃなかったんですけど、こんなのです。

image

 ショートなメッセージじゃないから、2枚貼り合わせご紹介。😅

 そして、今朝来たのは、私にとって新種のこんなのでした。

image

 いかにも親しげ。

 発信元はdocomoのメールアドレスを使っているし、実はこの字の並びに、もしかしてあの人?と一瞬思い浮かぶ名前がありました。

  が、よーく考えたらあり得ない。

  何となれば、このメールが届いたアドレスって、多分誰にも知らせてないからです。

  mineoユーザーが使えるメールアドレスですが、もっぱらmineo公式さんからのお知らせと東横インメルマガ購読にしか使ってない。

  と言う事で詐欺認定!

  だいたい、こんなふうなメールを書き慣れた感じの人なら、ご無沙汰してます、◯◯です、と名乗りますよね。

  私なら、数ヶ月のご無沙汰でも、書きますわ、特にお相手がメールの扱いがあまり得手でないと分かっていたら……

  と言う次第で、どちらも受信拒否設定しました。

  長すぎるショートメッセージはメッセージ+に届いたのですが、拒否した途端にメッセージそのものも消えました。

  mineo宛てのはメールアドレスをタップしたら出て来たアドレス帳登録画面の中に受信拒否の項目があるので、そこをタップしました。

  本当に次から次へと来ますね。

  インターネットで手書きで郵送の手間や送料が安くなったのがプラスなら、この手の詐欺がやたらと増えたのがマイナス。

  時代の流れとはいえ、手書き能力がかなり減退し、今までの日数で届けたいなら速達必須と言う郵便サービスの低下も私にはすごいマイナスです。😿