image

 昼前、お待ち申し上げていたUQモバイルからの荷物が届きました。

 開けてみると・・・
image

  SIMはちっこいものなので、取説を入れても、ほとんど空気を運んでいるようなもの。

  これなら箱をもう一サイズ落として、ポスネコにしても大丈夫でしょうが、というのが本音(補償の問題とかあるのかもと想像)。

  速攻でauからUQモバイルへの切り替え作業をしたいのですが、はたと気付いて留まりました。

  家人A、割と早く家を出て、横須賀で開催しているおさかな祭とか言うのに行ってます。帰りに駅チカスーパーで買い物をすると張り切っていたので、ぜ〜ったいに電話がかかって来る。

 その時に不通になっていたら、恐らくはパニックになる事でしょう。

  (案の定、電話はかかって来ました)

 待っている間に調べていたら頭が混乱しました。

 SIMに同梱の説明書はauから移行した人も他社から移行した人も、ご新規さんも全部いっしょくたにしていて、欲しい情報がピンポイントでないのです。

 UQモバイルの公式サイトでも、検索で出て来た他のサイトでも、auからの移行組にとってはすごく簡単なのか、APN設定とやらが必要なのかがよくわからない。

 PCの公式画面に出て来たチャットサポートに問い合わせても、このURLをご参照くださいというのを繰り返されて、これまたよく分からない。

 それでも、何回か質問を繰り返した末に分かったのは、iPhoneSE2ではややこしい手順は抜きで、これが正解らしい。

SIMカードの場合

〃戚鷂紂⇒港にてSIMカードを受け取り

回線の切り替えを実施

SIMカードを端末に差し込む

と信テスト用番号(111/通話料無料)へ電話をかける

コ通手続き完了

 家人Aが帰宅して、ひといきついてから作業開始です。

  まずは説明書の冒頭の指示通りに進み、回線切り替え手続きをします。これはauIDを使ってできるので、さすがに簡単でした(発送メールに書かれている注文番号が必要。またauIDのパスワードも忘れてはいかん)。

 難儀したのは、何と言っても・・・

image

 iPhoneのSIMの入替でした。むか〜しiPhone8を家人Bに買ってもらった時についていたSIMトレー用のピンをトレー部分のピンホールに挿すのですが、押しても押してもびくともしない。

 ※SIMの入替の時はスマホの電源を切らなくてはなりません。

 だいたいこの手の作業をしているとバカ力を発揮して壊すというトラウマがあるので力を籠められないのですが、かなりぎゅうぎゅう押し込んだら、やっとこさ出て来ました。

image

  お別れするauのSIMです。

  そして、新しいSIMを台紙から外して差し替えるだけ・・なんですが、虫眼鏡で見たらいいような注意事項には「金属部には素手で触らないように手袋をして」なんて書いてある。

 仕方ないので洗面所下に溜めているポリの使い切り手袋を両手にはめて、それでなくても不器用な指をもどかしく動かすと・・パカッと外れてくれたので入れ替えました。

image

 めでたい、電源を入れると、直ぐにUQモバイルのアンテナが立っていました(左上の隅っこ)。

 なので、直ぐにテスト用の電話に掛けたら、かそけき声で開通のお知らせが流れました。ヽ(^o^)丿

 これ、他社からの移行だったりすると、30分程度は待たないとつながらない事もあるようですが、au⇒UQモバイルはスムースでした。💮

 続いて、取説の後ろにあるQRコードを読み取って専用アプリをインストールしました。

 docomoの電波を借りてるmineoのSIM入りのスマホもメッセージ+を使えるので、ショートメッセージ交換のテストも無事に出来ました。

 唯一心の曇りは・・・

 どこを見ても、シニアの特典、24時間かけ放題(これに惹かれて最終的に決めたんだから!)の料金が反映されておらず、アプリを見ても、請求金額が高いようにしか解釈できない事。

 そこでサポート電話に問合せをしましたが、まぁ、これが面倒くさい。

 黙って聞いていると、ショートメッセージ宛てにチャットのURLが届きますが、これがLINE対応。iPhoneSE2にはインストールしていないのですが、さりとてインストールしてある別スマホから入ると、その先へは進めません。

 根気よく待っていると、だいぶ間をおいて0番を選択するとオペレーターにつながると分かりましたが、最近の習いでかなり迂回させられました。

 結論として、ちゃんとシニア特典料金は反映されている事、今月分のauの料金はいったん全額が請求されてしまうが、2か月後、日割り計算で多くいただきすぎた分が戻って来る・・とこれは、家人Aがショップで聞いたのとまったく同じ回答でした。

  おばあちゃんが相手なので、とてもやさしいオペレーターさんから季節の変わり目なので、お体にお気をつけてと言っていただきましたです。ありがたや〜!

  ふは〜〜〜〜!

 という訳で、今日からUQモバイルユーザーです。

 今回の苦戦っぷりを思うと、一切電話サポートがないpovoはロートルおばちゃんには難しいかも知れませんねぇ(ましてやデュアルSIMは)。

 音声クリア、アプリを経由しないでも良い掛け放題がついたので、日割り計算をしてくれないが、今月分のデータ使用量を1GB以下におさめれば料金分ポイント還元してくれるという楽天は今月適当な時期に返上いたす所存でございます。

人気blogランキングへ