ウサギ山小屋に到着すると、ポストの中には必ず電気、ガス、水道の検針票などのお知らせが入っています。

 このところガスの値上がりが激しいので、封筒入りのお知らせが届くことが増えました。

  今回もまたかぁと、ついつい放置していたのですが、昨晩封を切りまして

 今朝、やっと中に目を通したら……

   何と、ガスの検針票も紙のままだと有料と言う由々しき事態です。

FullSizeRender

 クレジットカードの請求明細有料化から始まり、最近いろいろサービスの切り下げが増えていますが、プロパンガスよ、お前もか。

  違和感を感じるのは、最近はとみにコロナを口実に使うことが多いのと、あたかもお客さまのためを思ってという表記を使うこと。

FullSizeRender

  感染症予防対策? 甲府市の中心部とかならともかく、山梨県内の支社なら、多くが密とは程遠いはずですぜ。

  ペーパーレスはわかります。

  が、個人情報保護ってのも場所によります(誰が高級別荘地でもないウサギ山小屋のポストなんか覗くかっちゅうの)

  ここは一つ、ごちゃごちゃ言い訳せずスパッと『経費節減のために』でいいですわ。

  その方が、あー、時節柄ガス会社も大変なんだなぁと思い、説得力あります、少なくともワタシには!

  よく言いますよね、あなたのためを思ってと言うのは、たいがいは実は自分のためって。今回のもまさにそれって感じがします。

  ご存じの通り(?)かわいくない性格なので、あたかも貴方さまのためを思ってと言う調子で書かれると『てやんでぇ! 年寄りにはちっとも優しくねぇんだよぉ〜』と腕まくりして言いたくなります。

  例えばご高齢でスマホやパソコンを使い慣れていなくて、とかそもそもパソコンや携帯電話無しだったり、周囲にサポートしてくれる人がいないなら、有無を言わせず税込220円が上乗せされるって事で、年金生活してたら、この220円は絶対嬉しくないです。

  さらに良く読むと、コンビニ払いしている人にはコンビニ払い用の請求発行で税込440円かかるから、口座振替かクレジットカード払いにしましょう!と書いてあります。

  ここまで書かれると、弱いものいじめっぽく感じてしまうんですが……😅

  我が家は不在の多い二地域居住の変速タイプなので、8月付けのお知らせを今ごろ見て泡を喰っている訳ですが、定住のご高齢の方とか、識字困難な方などには然るべき手段で説明していることと信じております。

 にしても痛い、痛すぎる!

  だから、せめてももどかしい表現はせず、本音をバンと書いてほしいです。

  😩いろいろ値上げの秋😮‍💨(泣)

人気blogランキングへ