隔日の7秒筋肉体操、簡単スクワット、ももあげ、あと1ポーズを10回ずつというのを繰り返しています。

  7秒ゆっくり数えるのが、せっかちモードになったり、最後の1ポーズが手抜き気味になったりするのはご愛敬という事で・・・(^^ゞ

  子どもの頃の寝る前の歯磨きみたいに、やらないと気持ち悪くて寝られないというレベルにはまだ到達していませんが、コツコツと続いてはいます。

  片づけもコツコツと続けています。片づけというより、私の場合は物を減らすのがキモなので、実態は捨て活ですね。
 今日、毎度おなじみの寄贈型リサイクルショップへまた少し寄託しました。

 長年温存、つまりそれだけ愛着が深かったのがこれ。

DSC_3589

 もともと和服を着る機会がほとんど無かった上に晴れ着用なので、使用回数が著しく低かった草履です。

DSC_3596

 このブランド、かつては上物の草履の老舗だったらしいですが、和服人口が減って無くなってしまったのだとか・・・箱に入っていたこの小さな紙片を見ると、東京では今は無き日本橋東急、大阪は心斎橋大丸などに売り場があったようで、祖母か母が日本橋で買ってきてくれたのだと思います。

 フリマアプリでも販売されていますが・・・

 友人が長年家庭内保管していたほぼ使っていない美品の靴を出品したところ、後日お買い上げ先からクレームが入ったという話を聞きました。履いて出かけたら経年劣化のためボロボロになって出先で大変だったと書かれたそうです。

  なので、点検時の感じでは大丈夫そうでしたが、実物を手に取って確認、ご納得の上お買い物できるショップへの寄託にしました。

 いつか履けるときがくるかも・・・が来なかったんですよね。さすがに還暦過ぎて和風コスプレもしないオバチャンにこのきれいなオレンジ色、無理無理無理〜。

  ・・・という割にはこの手の朱赤のレインコートをメルカリで買っちゃってるんですが・・・草履と洋服は別よね。(^^ゞ

 あとはこちら。

DSC_2599

 手芸カフェで作った薄型ティッシュボックスのカバー。

 作る時は楽しかったけれど、厚型ティッシュ愛用の通年性アレルギー性鼻炎持ちなのでつかいませ〜ん。残念!

DSC_2216

 素朴な風合いの星のモビール。フェアトレードものでした。銀や金もいぶした感じできらびやかさはないですが、落ち着いた感じ。1シーズンか2シーズン短期間飾ったレベルなので、美品と言っていいと思ってます。

 これ、今の我が家では飾れない。(´・ω・`)

DSC_0953

 最後はこれ。

 こちらもフェアトレード物の巻きスカート。手織りの風合い、ミックスの色の色合い、フリンジのついたデザインが好きで長年温存してきました。 裾が長いのがいいのですが、大股で歩くワタシには無理。で、自分で裾をあげました。

DSC_0945

 もうひとつ、この巻きスカート、かなり細身。

 だから、いまこそぴったり合うはずなんですが・・・裏がついておらず、巻きスカートって案外すーすーするのよね。大変トイレが近くなってしまった昨今のワタシですので、厚着厚着でぶくぶくにしないと履けそうもなく・・なら、ぶくぶくにせずとも着られる方にと思って、手放すことにしました。

 と今日は4点とお別れ。

 先述のとおり、長年温存という事は、それだけ愛着もあったんです(特に草履とスカート)。ですが、少しずつ手放すうちに、こういう物とも徐々にお別れが出来るようになってきた感じがします。

  節約もそうですが、大きな目立つところを一発勝負でやるのではなくて、小さなところで積み重ねて行くと、だんだんに貯金力とか捨て活筋がつくものですね(貯筋もしたい!)。

 以前も書いたと思いますが、何事も思い切りよく一発でバン!と出来ないワタシにはこういう地味なやり方が性分に合っているようです。(^-^)

※シニア向けコツコツ貯筋の本



人気blogランキングへ