家人Aが最初に車を買ったのが12月末だったのでしょうね、多分。

  我が家の自動車損保の更新時期は毎年12月末になっています。

  最初の頃はネット保険もなかったので、家人Aが最初に加入した大手損保会社の保険にそのまま入っていましたが、ネット損保の話を見かけるようになってから、ネットで見積もりして、お安い保険料の損保会社を渡り歩いて来ました。
  
   通勤等で毎日自動車に乗る、職業ドライバーなどの場合は、ネットではなくて、自動車販売店などの代理店が紹介してくれる損保に加入した方が、保険料が高くても、アフターケアが良いそうです。

   有償ボランティアでの送迎サービスをするくらい運転上手な友人はそちら派。個人事業主として車を使って仕事をしていた頃から、地元の自動車店にお願いした損保だそうです。

  運転頻度が低けりゃゴールド免許は当たり前という声がありますが(ほぼペーパードライバーの私もそうです)、毎日のように運転をしていると、大きな事故はなくても小さな事故はあるみたいで、そういう時、代理店経由の保険だとおなじみの担当者がてきぱきと処理してくれるんだそうです。

  という程じゃない我が家なので、やっぱり安さ重視でネット損保派です。

  過去に小事故で保険のお世話になった事は2、3回ありますが、深刻な事故ではなかったこともあって、ネット損保の口コミで見がちな「フォローが悪かった」と不満に思う程の事はありませんでした。

  しかし・・・近年、高齢ドライバーによる深刻な事故が増えたため「自動車損保は年令が高くなる程、運転が慎重になるから、保険料が割安になる」という常識は完全に過去のものとなりまして・・・主運転者の家人Aが65歳を越えてから、毎年じわじわと保険料が上がっています。

  主運転者を年下の私にしておけば良いのでしょうし、過去結構運転していた頃はそうしていましたが、今やほぼペーパードライバー。実態に見合わない申告をして少々節約したばかりに、万が一事故の時の対応が違っては・・・と思い正直申告です。

  保険料を少しでも削るべく、一括見積サイトを利用したりして、毎年のように見比べていたのですが・・・



  もうあかんわ。年年歳歳そういうのが面倒くさくなっています。

  年の瀬にあれこれやらなくてはいけない事が詰まっている(しかも11月は紅葉シーズンでもあり、夏バテからやっと復帰した自分が動き回っているという)のに、見積もりをして、値引ポイントをチェックして、保険会社ごとに微妙にちがう条件のどれを選んだらいいんだろうと迷い、疑問解決のために、コールセンターに電話して・・・

  という「儀式」を行うのが超面倒になって来たのです。

  こういうの、典型的な老化現象ってのですかねぇ。(^^ゞ

  なもので、この3年くらい、もぉいいや!でイーデザイン損保です。

  そのイーデザイン損保が、新しい保険&e(アンディー)というのを勧めて来るんですが・・・車内のパネル辺りに貼り付ける計測チェッカーを無償でくれるので、それとスマホをアプリで結んで、運転ぶりをチェックしてくれるし、事故の時は衝突の衝撃などを捉え、適切な処理をしてくれる、運転のクセをアプリがチェック。安全運転するとポイントがたまって、コーヒーが飲める!

 な〜んて、楽しそうなんです。

 ですがね・・・家人Aがこれに対応できるかと思うと、正直なところ首をかしげてしまいます。

 絶対に設定してあげなくちゃだろうし、使い方の説明もしてあげなくちゃだろうし・・・他の家族が運転する時はメールでご招待してアプリインストールする事は出来るようですが、そういう説明も必要よね。

 その上、アプリとスマホ端末の相性もあるだろうから、もしもスマホのバッテリー持ちが悪くなるとか、運転中にそのアプリが動いているせいで、メールや電話がうまく入らないとかトラブった時を思うと・・・・ぶるるる

  もちろん、従来と同じ内容の保険での更新も出来ます。

  我が家は保険料を上げる要因である車両保険は、最初の車検の後外してしまいました。

  それで今年の見積もりは今までのと同じ内容で更新すると年額24710円 新しい&eだと年額25708円です。

  う〜ん、う〜ん、う〜ん・・・・

IMG_1502

  って迷うのが面倒くさいのよね。

  自分が主ドライバーなら、面白そうな&eを選びますが、スマホトラブルがあった時自力解決が難しい家人Aですから・・・(渋谷のauショップの店員さん、ありがとうございます_(._.)_)。

 どうやら更新早割の割引特典時期は過ぎちゃったみたいなので、もう少し先で決めるかな(先延ばしクセ(^^ゞ)。

  家人Bなら喜びそうですが・・・今、彼運転しないのよね。


余禄ならぬ余録:

 今まで加入したことのあるネット損保
 最初はSBI損保だったような・・・三井ダイレクト、アクサダイレクト、おとなの自動車保険、イーデザイン損保・・・と渡り歩きましたわ。(^^ゞ

人気blogランキングへ