午後3時過ぎて本格的に降って来ました。

  雨女の本領発揮か?

  と言いたいところですが、降られることなく絶妙なタイミングで帰宅しました。

 今日は新コロ禍以来ほとんど会えなかった近所の友人と、あと2人はしょっちゅう会う面子で鎌倉行きました。

  私、1か月で三度目の鎌倉ですね〜。f^_^;

  ほとんど会えなかった友人は医療従事者でお孫さんのお世話もあって遠慮してお誘いしていなかったのです。

image

 今日はこちらにお参りしました。

 奈良の長谷寺では御足参りをしたことがありますが、鎌倉長谷寺では初めて。

  境内の紅葉、私みたいなくたびれたのもありましたが、見ごろの最後と言う感じで、まだ美しかったです。

image

  お池の鯉が色がきれいで肥えてます。

image

image

image

 御足参りをしたのは左手の建物の中。コロナ禍とて特別仕様の半サイズの手ぬぐいで御仏の足に触れると、お坊様がありがたいお言葉を唱えられ、その間いろいろお願いすることを勧められます。

 なので、あれこれいろいろとお願いし、最後にスッキリした家に暮らせますよーに!と祈りました。

  黄金色の尊い千手観音様が優しく見下ろして祈願達成ビーム放ってくださった……と信じます。

  境内の見晴らしの良いカフェにも惹かれましたが、駐車場料金も気になる、と言う相変わらずの渋ちんぶりで、海っぺりへ移動。

image

  ステーキ宮、初めて行きました。

image

image

 かながわPayのポイントを使い切ってご馳走様でした。🙏

  いつも運転してくれる友人、付き合ってくれる友人たちに感謝です。