日本はもちろん、世界中にいろいろと大変な状況でお過ごしの方もいらっしゃるとは思いますが、メリークリスマス!

  教えてくれる人がいて、昨晩はTverでフィギュアスケート観戦しました。時々止まってしまいましたが、三原舞以選手お見事、そしてそれを上回った坂本花織選手に大拍手!

 繊細な妖精のような舞以ちゃん、さすがの貫禄の花織ちゃん。小さな画面ですが堪能、クリスマスイブのプレゼントをもらったような気持ちになれました。

 さて、一夜明けて、今しがた家計簿記帳をしつつ、財布の中に残っていた500円玉を革製のポーチ(肌断食と荷物の軽量化に伴い使わなくなっていたものですが、何かに使えないかと考えて)に投入しました。

 そして、ハタと思いついて、家計簿ソフト「ひかる」の検索をかけてみました。

 すると・・・

 
image

  500円玉貯金は40万円ちょいありました。

  検索結果によりますと、スタートは2013年ころのようです。

  当初はそこまで熱心ではなかったのですし、もっと小さな容量の財布に入れていたのですが、だんだんに家庭内両替もしたりとちょっと熱が入り、コツコツと500円を投入、小さな財布から革のポーチに入れ物も昇格したのでした。

【チャイハネ】インド伝統山羊革細工 サンティニポーチ レッド
【チャイハネ】インド伝統山羊革細工 サンティニポーチ レッド

  購入したフェアトレードショップでは廃番になってしまったみたいなのですが、上のような持ち手付のポーチでございます。ガバッと開いて、サクッと入れて、壁のフックに吊るしております。

 だいたい1万円に達したら、我が家からいちばんアクセスしやすいゆうちょ銀行のATMから入金というパターンでしたが、ご存知の通り、ゆうちょATMは硬貨の扱いが有料になってしまったため、以来、街中のATMではなくて、金融機関の支店内のATMから投入しております。

 コロナ禍も理由のひとつに加わって、いろいろなサービスが低下していますが、これらのATMの硬貨の扱い、ず〜っと無料でいてくださいまし!と祈るばかりです。

 500円玉と言わず、お札はもちろん、硬貨もすべて大切にいたしましょう! 1円を軽んじる人は1円に泣かされるからな!(キリッ)

 ケチも積もれば夢となる!のです(これ、むか〜し節約系サイトを開設した時に自分でつくったキャッチフレーズです(^^ゞ)

人気blogランキングへ