昨晩、辛くもネットがつながったものですから、今日はネット経由でせっせと各種情報の変更をしようと試みました。

  いちばん簡単に住所と電話番号の変更が出来たのはNHKでした。

  そりゃ、受信料貰うために必死だよね。受信者のIDみたいなものがなくても、旧住所と新住所を書いたら、あとは照合してくれるようです。
  手続きを終えるとアンケートがあって、どうして受信料を払う気になったのかなどの選択肢があるので、その他欄に「習慣」と記入しました。
  
  どんな番組が好きかとかNHKの存在意義を問う設問もありました。NHKが好きか嫌いかという設問に対しては、最近の報道姿勢を鑑みて「ややきらい」を選びました(ドラマはなかなか秀逸で好きですが、報道がかつての独自性を失い、もはや政府広報に堕してるからマイナス!)

  受信料を払う意義というか納得してるかも否定的な方で回答・・・だって高いんだもん。社会保障費が低くて、消費税が無くて、年金がむかし並みだったら違うと思うけれど、今やNHKの受信料は年貢感たっぷりだもん。

  N党は支持政党じゃないけれど、スクランブルかけて見たくない人、見ない人からお金を取らないようにしてくれないと、若い人たち本当に大変だと思います。

 そういう事を書く自由回答欄があれば、た〜ぷり書いて差し上げましたわよ。最近の政治家と同じ「聞いてるふり」して「知りたくない事は見ない、聞かない」スタンスはいかんぜよ!

  次にクレジットカードも変更。

  紙明細が有料化されて以来、毎月明細を確かめる時に使っている公式サイトにログイン、手持ちのカードの有効年日や誕生日、そして引落口座の下3桁とか4桁を入れたら個人確認が出来たとして、割と簡単に変更出来ました。

  次いで新生銀行。こちらも割と簡単に変更が出来ました。

  が・・・大手都銀と称する2行ではさんざん手こずってしまいました。

  三菱UJF銀行はワンタイムパスワードがないと変更不可と書いてあったので、ワンタイムパスワード登録をしようとしたら、本人撮影とマイナンバーカードまたは免許証の読み込みを求められました。

  住所変更するのに旧住所の書かれている免許証じゃダメだよね?と金融機関との紐づけは危ないとか言われているのに、マイナンバーカードのICチップを読み取らせました。これは簡単に出来ました(こわいっ!)。
 
 が、問題は自撮り。三菱UJF銀行アプリ内でカメラにアクセス許可をすると、勝手に撮ってくれることになっているのですが、スマホを顔の高さに合わせてくださいと言われてそうすると、額の方ばかりであごが切れる、枠に顔を合わせてくださいって・・・え〜〜〜という感じです。

  ここを動かせばそちらが入らぬ、おまけに自撮りの画面を見ると、ぞ〜っとするような鬼気迫る老婆がいます。

  新コロワクチン2度打ってから出た味覚障害以来、奪衣婆みたいになっているのは分かっていましたが、正月返上で毎日働き続けた結果、体脂肪率も15%を割り、明日死んでも不思議ではないげっそりした顔が映っていて、あああ、また老けちゃったと思うし、腕をずっと上げ続けるのがしんどくて・・・

  結局、ギブアップ。マイナンバーのICチップ情報、廃棄してよね!

  銀行の公式サイトを見ると、電話で変えられるとな・・・最初っからそうすりゃよかったよ。

  通帳を手元に置いて、オペレーターのお姉さんと話すところと、AIの呼びかけで数字を押すのとまぜこぜでしたが、ここで大事なのはキャッシュカードの暗証番号を入れる事(その時は人間には聞こえないしくみ)。

  どうやらメールアドレスも無効なのを登録しているらしいので直したいのですが、それは電話では出来ないそうで、あさってくらいに公式サイトまたはアプリで変更してくださいと言われました。

  あああ、ややこし!

  と思ったら、みずほ銀行でも難航。

  こちらも三菱UJF銀行と同じように進みますが、自撮りは意外にもすぐ出来たのですが、免許証の読み取りが出来ない。枠に合わせて撮影しますというものの、枠に合わせてください、スマホを近づけてください、遠くにしてください、と指示が出まくりで全然自動撮影してくれません。
  
  奪衣婆になる前に更新した免許の写真なので、自撮りと照合したら詐欺と言われるかも知れませんが、そのうちに手がぷるぷるして来ました。もういい! お店に行って変更するっ!

  あるいは次に家人Bが来たらやってもらおうかとか考えていますが、若い人たちなら造作もなく出来るのでしょうね、スマホ任せの自撮りや撮影。

 スマホ1本でスマートに・・・ってオババには無理無理無理。

  げっそり・・・

IMG_1501

 すごい時間を無駄にしましたが・・・

  まぁ、片づけばかりで飽きていたので、ぜんぜん楽しくないけど文字通りの意味での気分転換は出来ました。

  あ、そうだ、大河ドラマ・・・届け出変更に時間を食われてしまって、NHK+で見ようと思っていたのに、結局見られていない初回。 引っ越し前に録画予約したように記憶していますが無事に撮れていますよ〜に。🥺

人気blogランキングへ