土曜からどんよりした天気が続いていましたが、午後からようやくお天気が回復したので、気分転換に自動車運転免許証の住所変更に行きました。

  午前中に行った家人Aのいう通り簡単に出来ました。

image
  
  親戚の家に少し長く泊めてもらっているような感覚でいたのですが、こうして東京と書かれると、移転したんだなぁと…… 🥺 

 しょんぼりしつつも、待ち時間にポスターで見たこれを借りることにしました。

image

 区役所が詐欺電防止のために無料で貸与してくれる迷惑電話対策グッズです。

 この電話は録音されますと言うテープが流れて、実際に録音する仕組みだそうで、その段階では着信音は鳴りません。録音されるのを嫌う詐欺どもに有効とのこと。

 本当にご用がおありの方には、このグッズのテープのあと、私が吹き込んだテープもお聞きいただかなくてはで申し訳ないです。🙇‍♀️

 実家に戻って嬉しい家人A、かかって来た電話に思わずホイホイ出ないように、一段ハードル上げたかったのですが、何と言っても無料!が大きい。

  お借りするのと引き換えに都内在住の家人Bを含む家族情報、携帯電話番号まで聞かれましたが、もちろんお教えしましたとも!

  帰宅後取り付け、スマホからお試し電話して稼働チェックできましたが、電話機周りの配線がグッチャになり、スッキリとかけ離れてしまいました。

  でもリスク回避が大切です。

  帰り道、ちょい癒しのスポットになってくれそうな場所を発見しました。多分、昔通ったことがあるところだと思いますが、逆方向から通るとなかなかいい感じ。

image

 早咲きの梅、開花し始めていました。

image