10年来の寒波だとかで数日前からニュース冒頭でふだん温暖な地域でも水道管の凍結などの注意が促されていますが、全国で大きな被害がありませんようにと願っています。

  さて、引っ越しを機に新機軸でパソコンを立って使う!にトライすべく、昨朝からこんな風にしてみました。

image
  第一の理由はライティングデスクを開いて、そこにパソコンを置いておくと、場所を取るし、つい触るしで片付けが全然はかどらないからです。

  そして、座りっぱなしでパソコンを使うと、ダラダラ長時間になるので、最近は腰が痛くなり、立ち上がる時イタタタになっているので、立って使えば長時間使わなくなるだろうし、同じ姿勢で腰が固まる事もなくなるのでは?という期待が大きいです。

 このデスク、前の家では家人Aの居室である和室の隅に置いてあったものですが、転居に当たって召し上げました。

 今を去る事ん十年前、家人Aの生態を理解していなかったころ、ふんぱつして当時の気に入りの横浜家具の店で購入してプレゼントしたものです(ワタシにも太っ腹な時代があったのである<(`^´)>)。

 が、デスクとして機能したのは本当にわずかな期間でして、直ぐに単なる棚と化して、しかも家人Aが最後の単身赴任から戻ると、観音開きの収納部の前には段ボールが積まれ、そのうちに開いて使うデスク天面もあかなくなり・・・

 おまけにこんな風な事になりました。

image

 本人も悔やんではおりましたが、多すぎる物を動かす時に大きな傷をつけて木が剥がれ落ちました。

 これじゃ家具が可哀想すぎる。(ノД`)・゜・。

 今まで使っていたライティングデスクは自称客間(現在荷物山積みで用をなさない)に移動し、将来想定している泊りのお客様の書きもの机兼持ち物入れに使っていただく事として、これを私が使う事にしたのであります。

image


 既に観音開きの収納部には書類がビッシリ。ゆくゆくはもう少しコンパクトにまとめたいです。ついでに目に付くように遺言書、家族への思いを書いた封筒が並べてあります。

 デスク部分は日記やメモなどがごちゃごちゃに入っていて、相変わらずスッキリとは程遠いのでお見せ出来ません (^^;。

 転居にあたり、自分がスッキリ暮らせないタイプなのがこれまで以上によ〜く分かりました。

 体力・知力・能力・筋力・金力、決断力等々が全て足らないので、思い付きでセコセコ動き、夜には疲れ果てて、見た目ぐっちゃりのまんまガッサリと投げ込むのが精いっぱい。ま、これも性分という事で・・・(^^ゞ

 パソコンを立って使う事で、諸々、いい変化がある事を願っています。

 そして泊まりのお客様をお呼びできる日が遠くありませんよ〜に🥺 (家人Aの努力いかんですが今のところ目途が全く立っていない状態💦)

人気blogランキングへ