昨日、外干しの洗濯物を家に入れた時は日当たりの良い場所は結構あたたかで、寒波の予報外れるといいなぁ、と思いました。

  が、日が沈む前くらいから、北側に吹き付ける風の音が不穏な感じになりました。
 そして暖房の利きが今ひとつで、設定温度を上げなくてはでした。

  今シーズンの光熱費の上がり方が半端ないと請求金額の入った使用明細がTwitterにアップされていましたので、寒波は脅威です。

  昨晩はNHK+で『大奥』をリアルタイム視聴しましたが、終始L字型の枠に寒波関係の情報が流れていました。

  それでも字幕の内容が頭に入らないほど夢中になって見られる作品ではありましたが。

image

 明けて今朝、東京は初雪と言ってましたが、雨戸を開けて見ると特に雪の気配は無し。でも寒い!

 いちばん寒さに震えたのは洗濯物の外干しです。
 
 普段着の上にフリースジャケットはおりましたが、指先がかじかむこと。小物やタオルを干すための物干し、耐久性を考えオールステンレスにしていますが、今日ばかりはプラスチック製品にしておけばよかったよぉ、と思う冷たさでした。

  前の住まいはここより温暖だったので、洗濯物を干すのがこんなに辛いとは……

       祖母とふたり暮らしの高校時代、家のつくりと当時の温暖化以前の気候のため厳冬期は明け方の室温が零下13度になったものですが、あの頃の外干しを思い出してしまいました。

  あの頃は外干ししたフェイスタオルが一瞬でカチカチに固まり、風で揺れると頬を引っ叩かれる状態でしたが、さすがにそんな事はありません。

  覚悟していない状態での寒波だから、極寒に思えてしまうし、加齢と体重減少による寒さ感増大もありましょう。

  各地で被害も出ているようです。八ヶ岳界わいも降雪のようです。

  早く寒波が去ってほどよい冬に戻りますように!