今日は用事で横浜市北部に出向きました。

  渋谷駅で湘南新宿ラインの電光掲示板に逗子の文字を見たら乗りたくなってしまいましたが、ここは我慢。

 用事のあと、友人二人が時間を割いて北上してくれました。

 横浜駅、かなり久しぶりです(ホントのこと言うと、新コロ禍以降、京都駅訪問回数と横浜駅訪問回数とが変わらないか、京都の方が多いかも😅)。

  駅チカルミネの上階でヘルシー系カフェで、一気に平均年齢釣り上げた3人組であります。

628762BF-0696-448B-87CE-77820D8823EE

 パスタグラタン、見た目は同じようだけど、日頃の行いの良い友人たちはエビたっぷりだったって。

  私、ほぼ野菜だけ。エビどこ状態でした。やはり日頃の行いが………😓

  一人は引越しの時、図書館に家人Bとともに大量に本を運んでくれたり、弁当を買って来てくれたりした近所の友人で、もう一人は子育てを通して知り合って、一緒に関西弾丸ツアーに3回も行ったりで、今は互いに気のおけない友だちです。

  片付け進まないよぉ、疲れたぁ、と言う愚痴を受け止めてくれてありがたかったし、私も友人やご家族の近況などなどお聞き出来て良かったです。

  しっかし……

      渋谷駅のカオスには参りました。

  これでも小学校一年から4年の夏休み前まで渋谷区に暮らしてたし、高校出た後は渋谷との縁が深く、都内で一番土地勘のある駅だった

  筈なんですけど、東急やりたい放題駅と名付けたくらいわかんない。

  不細工なサグラダファミリアだと文句言ってた横浜駅なんてかわいいもんです(行かない間に一応完成したみたいだし)。

  駅のホームも構内もあっちこっちボトルネックだらけ。そこにスマホ見ながら移動する人が多くて、とっとと歩け〜!とオババながら叫びたくなるレベルです。

  昔の渋谷駅はやたらとせかせか歩く人が多かったと思うんですが、まるで別の様相で驚きました。歩きスマホはやめてほしい(今日は私鉄の遅延があったからスマホ見ながらは仕方ないのか)。

  おまけにサイネージってのですか、柱ごとにカラフルな映像が動き回るのが目にノイズ。

  刺激過剰で心and/or身体に疲労が溜まっている方にはキツイだろうなぁ、とその一人である自分としても思わざるを得ませんでした。

  渋谷駅なんか嫌いダァー!

  まだまだ空き地があって、こんなに人が多くなくてのほほんとした雰囲気があった昔の渋谷駅を思い浮かべながら、内心の叫びを口に出さないように迷子にならないようにと気も使い、駅構内の移動だけで疲れ果てました。

  若い頃なら慣れることも出来たかも知らませんが、今からこの混雑と刺激に慣れることはできるのでしょうか?

人気blogランキングへ