三昧と言ってもワタシの事ですからねぇ。f^_^;

  昨日は午後から最寄駅近くの郵便局、次いでドラッグストアで用事と生活必需品の買い物をしました。

 昔ながらの商店街と言う感じで、住宅街で地価も安くないからでしょうか、大型店舗はありません。

 郵便局はアトホームな雰囲気。通帳の住所変更と、介護保険の口座引き落とし申込が済みました。

 ドラッグストアの品揃えも特に意識高い系を感じさせられることもない至って庶民的、地味でした。

 昨日は寒くてどんよりで足を伸ばす気力がなくて行かなかった逆方向にあるDAISO、まいばすけっとを見るために探検散歩です。

  義父母存命中に何度かは足を運んだ事のある隣駅、率直に申しまして前の住まいから最寄駅まで歩くより近いので、その感覚で言えばもう一つの最寄駅と言っても良いくらいですが、駅しか利用したことがなくて、商店街は初めて。

  駅を中心にぐちゃっと不整形に広がっている感のある商店街なので、あらかじめパソコンで地図を見ておいたものの、スマホのお導きに助けてもらいました。

  DAISOは二階建てで品数が豊富です。カラフルで活気ある感じ(商業施設内にある店ではないので、独自の店内放送はかなりうるさいです😅)。

  前の家から近い100均と品揃えがかなり違って、入れ歯グッズなんて置いてないのです。街全体が若い人が多い感じです。

  学生向けアパートも多いエリアのようで、とりあえず揃えたいと言う生活用品が豊富そうです。

image

 まさに生活必需品ばかり調達。

 以前買ったトイレブラシもリピート買い。お遊び要素は米菓の雪の宿だけ(安いと思ったけど、普及品より入れ目が少ないのかも?)

  続いて、あさっての方向にあるまいばすけっとへ移動。またしてもスマホ頼りで、◯m先を左に曲がってくださいと言う声が漏れますが、かまうもんかのお上りさんです。

  前の住まいでは大きめイオンがあったし、提携しているウェルシア系ドラッグストアがあったのでWAONは重宝でしたが、今度は今のところまいばすけっとくらいしか使えなさそう。

  昨日もですが、移動中にしっかり格安カットの店発見! 1100円なり〜。

  最寄駅近くの店よりまいばすけっと近くの店の方がオシャレっぽく見えるのは、やはり若者が主客だから?

  実はまいばすけっとは初めてですが、コンビニに近いですね。ひと通りの商品は揃っているけれど、アイテム数は少なくて、ファミリーよりは単身者向けっぽいです。

image

 トップバリュー製品を中心に買いました。

 帰り道もスマホ頼り。

 何ですかね〜、この脱力っぷりは。

 旅先なら場所の確認のためスマホも使うけれど、ナビゲーション抜きで頑張るのですが、しょっぱなからナビゲーション頼りで右往左往。

  ワクワクしていろいろ観察しながらうろつく余裕がないのは、どんな隘路でも車がやって来るからなのかなと思ったりもしますが、慣れない移動でくたびれました。

  で、トップバリューの柿のたねチョコと少ない選択肢から選んだアールグレイのティーバッグでお茶して、ふーっ!

   まだまだ借りて来たネコみたいな暮らしが続いています。