新宿の西口側は10年以内に来たのは間違いないし、南口側も10年内外には来てると思うのですが、昔からいちばん賑やかだった東口、ひょっとして35年ぶり?!

image

 若かりし日は紀伊国屋書店や今はなきコマ劇場や映画館の東急ミラノ、食事するのに年に何度かは来てたのですが、家人Bがベビー時代に伊勢丹でセーターを買ったのが最後だったような……あいまいな記憶があります。

  超お上りさん状態でしたが、東口にかつてあった西口側と結ぶ闇市みたいな怪しげなトンネルのことを突然思い出しました。

  とっくになくなっているのについついその痕跡がないかと目を泳がせてしまいましたが、建物はきれいに、垢抜けしていても基本のつくりは存外変わっていないので、無事に友人が予約してくれていた伊勢丹会館のレストランに到着!

  先月会ったのとは別の、OL時代の仲良しのもうひとりと再会です。

image

image

image

 家にいると万年調理担当なので、食欲はあんまり出ないけど、外出&気のおけない友だちと言うテンション上がりつつリラックスモードだと食べられます!

  お手頃価格のランチもあったけど、少し奮発して、昼から利き酒セットと言うのを2人でシェアしてほろ酔いであります。

  積もる話がどっさり。

image

 食後のお茶は店を変え、星乃珈琲店で紅茶と言う😅

  自家製焼き菓子のセット、コスパ良し👍

  私からまたまた押し上げ活動でこれを引き取ってもらいました。

image

 おフランス生地のチビバッグ、手ぬいレッスンの課題作品でした。大荷物持ちでパーリーみたいな出番も無いので死蔵してたけれど、持ち物をコンパクトにまとめられ、ゴージャス感ある友だちにはふさわしいと押し付けたら喜んでくれました。

  そして私もいただき物。

image

 ホームソーイングの正方形クロスと少しは太れよチョコであります。

  クロスはネッカチーフ(もはや死語)など服飾にも、キッチンでも使えそう。

  帰らなくて良いお泊まりしたいね〜と盛り上がりつつ解散しました。

  しかし……新宿はキラキラしてて消費の誘惑もすごそう。物欲がほぼ枯れた今見てもなかなか魅力的です。

  子どもの教育や住宅ローンでいちばんお金がかかる時期に交通費と時間をたっぷり掛けないとキラキラにアクセス出来ないTHE鄙YOKOHAMAに住んでいて良かった!
ヽ(´▽`)/