IMG_1655

 自分名義のエクスプレスカード(ナショナルブランドはJCB)でたまったポイントで好感したVJAギフト券が普通郵便で到着です。
 
 家人A名義のVISAとは待遇が違って、交換レートはよろしくないし(ちなみにVISAも昨年から交換レートは悪くなりましたが、私のよりは上)、書留は使ってくれないのであります。

 でも、いただけるだけ嬉しい。
 そして・・・

IMG_20230215_161202

 がぁぁん!

 介護保険がまとめて2か月分請求されました。

 決して多いとは言えない年金から1割以上介護保険が持って行く。(´Д⊂グスン

 かねがね思いますが、払いすぎた税金を返していただくためには、手間暇かけて確定申告をしなくてはいけないのに、徴収の方はしっかり漏れなくやって来る。

 確定申告なんて面倒だとやらなかったらそのまんまですが、徴収されるものは支払いが遅れたら遅延金を取られてしまいます。

 それで言うのならNHKだよ。 見たくない人、見る暇ない人からまで受信料を徴収、しかも近々支払わない人には罰金的課金をするとか。

 ネット経由じゃないと映らないテレビが販売されててかなり人気らしいですが(つまり、パソコンのディスプレイを大きく、映りを美しくしたようなものと理解しています)、それならそれでネット経由で視聴できるだろうと持って行き受信料徴収しようと虎視眈々だとか聞こえて来ます。

 多くの国民の可処分所得が増えず、物価高騰に悲鳴が聞こえる状態なのに取る物はしっかり取ってやろうというのは時代劇の悪代官か・・・

 私みたいにドラマ10の「大奥」見て、ひぇ、仲里依紗さんすごい、上様のものすごい孤独と哀しみが伝わって来る、と楽しんでいる時間持ちのオババなら地上波分くらいなら何とか払うわよ(BSまではとても無理)。でも、日々一生懸命働いているのにお給料が少しも伸びない、そして子育て費用などなどがすごく掛かる壮年層にそれはないでしょうと思う。

 NHKには技術力あるんだから、スクランブル放送なんて簡単に出来るはず。そしたら見てるのに受信契約してない人たちの分まで負担させられてる感もなくなるし・・・

 色々と抜かれるものが増えれば、どこかを削る・・・それが価格に見合った良質なサービスや商品になるのは必至。安いものを買おうとすればそれをつくったり用意するため誰かが無茶な働き方をさせられる。結果、またまた消費は伸びない。子育ての余裕どころか結婚に至らない。

 そして目先の儲けにはお金を投入するが基礎研究とか芸術文化とかすぐにお金を生み出さないところはばっさばっさと・・ノーベル賞は貰えない国になるだろうし、とても心が貧相になりそうです。

 景気回復、少子化が深刻などなど言ってるのなら、政財界のお偉いさんたちはもう少し真剣に考えたらどうなんだと思います。

 準えびす顔でいただきもの報告だけするつもりが、同時に介護保険の徴収が来ちゃったもので、ぐちゃぐちゃとお目汚し、失礼しました。

人気blogランキングへ