天皇誕生日の祝日、久々シリーズで浅草に行って来ました。

 すごいにぎわいでびっくり。

image

 前回浅草に行ったのはいつだったか……2011年4月、花見の時期で隅田川の遊覧船に乗り浅草に向かいましたが、東日本大震災のあとで閑散としている時期でした。

  ちょうど新コロ禍で自粛ムードが蔓延していたころと似た感じの時期でした。

  なのでこのにぎわいぶりにはびっくり。

image

image

 東京観光の定番のスポットなのでアジア系、欧米系の観光客もいらっしゃいましたが、大多数は日本人、それも若い世代がすごく多かったです。

  もはや若手を脱した家人Bと会いまして、激混み各種食事どころは避けて松屋の上のレストランでお手頃ランチ。

image

image

 祝日なのにソフトドリンク付きで税込1100円なのでなかなか人気のようです。窓側だとスカイツリーがよく見える模様。

  待っている方がいるので、ひと休みは階下のサンマルクカフェにて。

image

  松屋の階段はレトロ感たっぷり。

image

 古き良き時代のデパートあるあるですね。今はこういう重厚なつくりは珍しくなりました。

 とにかく激混みなので観光は無し!

 合羽橋も寄りましたが、浅草の参道ほどのにぎわいはなく、最寄りの交番に合羽橋は休日は7割は閉まってますと言う張り紙があるにもかかわらず、開いてるお店の前には外国の方も含めたくさんの人が集まっていました。

image

 浅草も久しぶりですが、地下鉄銀座線もかなり久しぶりです。

 渋谷駅は東急やりたい放題駅と命名してますが、銀座線の駅もかなり様変わり。

 かつて東急東横店があった辺りに繋がるところに懐かしいタイルの床材がまだ残っていました。

image

 この昭和感あふれる貴重な床、壊さずに取っておいて欲しいです。

 本日の収穫。

image

 階段掃除や床のちょこっと掃除用にミニサイズシュロほうきです。

 合羽橋のかなや刷子さんで書いました。

 小ぶりなので違和感なく持ち帰れるし、送料抜きなのでネット通販で買うより安く、実物の重さを確かめられてよかったです。🙆‍♀️

  さぁ、明日からまた気合いだぁ!