今年のちょこっとマイブームは梅の花です。

 毎年春の花見と言えば桜でしたが、今年は割と近くで何度か見られて、梅っていいね!と思うようになりました。
 
  どこかで更なる観梅、熱海?水戸?と思っていたのですが、何かの折にふと目にしてしまったのが、新しく出来た京都市内の東横インのサンキューごめんねキャンペーン。

  東横インでは開店早々のホテルは試運転状態でお客様にご迷惑をかけることもあるからと3950円でシングル一泊を提供してくれるキャンペーンをします。

  これでずいぶん前に京都市内の四店舗めの五条大宮店に泊まったことがありました。

  閃いた! 京都で観梅だっ!

  キャンペーンの終了ギリギリ手前で2泊捕獲できました。ヽ(´▽`)/

  実は本当に行くかどうか結構迷いました。家人Aは渋い顔してるし、片づけそのほかをしないでいいのかと……

       しかし、前の住まいに置き去りにした不要家具家電の処分費用12万円弱をワタシが供出したら家人Aの態度が相当にゆるみました。

  昨夏からずーっとストレスを抱えて来た上に自分にとってはすんごい大金を払ったのですから、こりゃあ行くっきゃない!

(もちろん自腹です)

 京都駅で新幹線を下車後、まず市営地下鉄嵐電一日乗車券を購入して二条城で降りて、東横インに荷物だけ預けました。

  驚いた、荷物預かりは無料ロッカーへどうぞでした。省略化が一段とアップ!

image

 すぐ近くに野口みずきさんが雨の日に走ってトレーニングしたという日本有数の長いアーケードを誇る三条会商店街がございます。水曜日は定休のお店多し😅

  すごい久しぶりですが、前に行ったお店がまだあったので軽いランチ♬

image

 ケーキも食べられてコーヒーついてて950円です。京焼きの食器、ひとつひとつ違うのが使われています。

  観光客なんていない、周りの人たちほぼ地元民で、常連さんも多い様子。こういうお店があるのっていいですね。

  ひと息ついたから嵐電で観梅へGO!

image

image

 お参りしたら、少しは賢くなるかしら?と言いつつもう3回目か4回目になります、北野天満宮。

image

 有料観梅エリアに参ります。

image

 御土居もみられます。

image


image

 展望台に上がれます


image

 お菓子とお茶もいただけます。

image

 一日乗車券買ったので、元取ろうとここもちょっとだけ寄りました。

image

  1ヶ月後は激混みでしょうね。

image

 その時期に備え、地道な作業をしている方々には感謝ですね。

image

 君たちも来月はのんびりしてられないぞ、きっと。

 もっと!という気持ちより疲れが先に来ました。

 荷物を極力減らして、ヤマト屋の軽量のボストンで運んだのに、肩こりこり。

  京都市営地下鉄が赤字の理由、脚力も前に比べてどうよと思った今日、ものすごーく良くわかりました。

  地上に出るまで、構内をむだに長く歩かせるつくりなんですよ。遺跡を避けてそうなったのかは知りませんが、元気やる気いっぱいの観光客ならともかく、くたびれたオバチャンにはしんどいわ。

  毎日通勤に使う人だってしんどいだろうなぁと思いました。

  で、帰りは烏丸御池で降りて何か食べるかと思ったものの、結局、ホテルのそばのコンビニで調達したこれで済ませました。

image

 今日泊まるお部屋。新しくてきれい。壁紙が東横インにしては新機軸のブルーです💓

image

  炊事洗濯片づけ。ぜーんぶ忘れて、渋ちん心だけは忘れずにのんびりしましょっと♪