今日も頭は薄ぼんやり。

  加齢、老化現象と言う言葉がチラつくのを否定して、怒涛の引っ越しして慣れない場所に来て疲れてんだよ〜、と己のボケっぷりはあくまでも一時的なもの、と思うことにします。
 
 本当は京都の定期観光バスのガイドさんの説明に出てきたカジュージの漢字わからず、更にセキザンゼンインと言う言葉の意味がわからず、はぁ?となってスマホで調べてショックを受けた奴です。

  正解は勧修寺ですが、頭の中に浮かんでは、んな訳ないだろと否定したのは果汁寺、過重寺、荷重寺などなど頓珍漢な文字ばかり。

  赤山禅院についてはかつて拝観してブログアップもしているのに記憶がぶっ飛んでたのでなおさらショックでした。

  それでも言い張るのです。この記憶ぶっ飛びはあくまでも一時的な疲れの蓄積のせいだ!

  薄ぼんやりして家にこもりきりも良くないと思い、お天気回復の午後、ハガキを投函しがてら散歩をして発見しました。

image

 フキトノウ

image

 セツブンソウ

image

 花の色と葉の形から見ると山桜みたいです。ずいぶんと早咲きです。

image

 梅の向こうに春眠暁を覚えずと言う風情のお年を召した感じのネコ様がいました。

 偶然にも梅宮大社で見かけた若手のネコ様と似たような毛色でした。

 春が着々と前進中!