昨晩の気象情報では東京の開花予報は今日と言ってましたが、実際に靖国神社境内の標本木で開花が確認されたそうです。

  統計開始以来の最速記録とタイだとかで、冬が厳しかった分、春が早くなったのでしょうか?
  標本木はソメイヨシノですが、今日の散歩で満開の桜に遭遇しました。
ヽ(´▽`)/

image

 細かい品種名は分かりませんが、これはしだれ桜ですね。

  トラスト運動がバックアップしている昭和初期からの邸宅の入り口部分に植えられている立派な木です。

  パシャリとやっていたら、他にもお仲間が出現。隠れた名所みたいです。

image

 お庭を一般に開放してくれています。オーナーさんがお住まいなのでマナーを守って静かに見学しましょうと注意書き。当然ですね。(^^)

  周囲が家屋だらけ、空が狭いよ〜、星が見えないよ〜と眺望がなかなかだった前の家と比べて、ついついブツクサ言ってしまいますが、割合と近くにこんな場所もあって良かったです。

  我が家の猫の額の庭でもボケが咲いているのに気がつきました。

image

 そして地植えにしたわけでもないのに、横浜から連れて来た鉢に植ったムスカリ、ここ最近ではいちばん元気に花盛りです。

image

 春がいっぱい! 

 今日はお天気も回復して気持ちが明るくなりました。