直近まで今日からお天気が崩れると言っていたのに初夏並みの陽気の好天の一日になりました。

  WBC見るのがこわいと言っていたちょっとした散歩の達人の友人が付き合ってくれてお花見散歩です。

 目黒川近くに住む友人いわく、早朝か夜以外はおすすめ出来ないとのことでして、今日連れて行ってくれたのはこちら。

image

  前の住まいのそばの川沿いの桜を思い出しました。

image

 が、こちらの方が断然長いです。

 成城学園前から歩いていますが、知る人ぞ知る状態で全然混んでいません。

  にぎやかな屋台が出て、提灯を飾るようなお花見の方が好きと言う方もいらっしゃると思いますが、友人も私も静かな花見が好き。

 先にはこんな場所があります。

image

 東宝スタジオ!
 
 七人の侍の壁画、奥にはモスラ、エントランスにゴジラがいます。

 ついついこうしたくなります。

image

 友人いわくありきたりのパターンですが、ガォーと言っちゃいました。

image

 日本のハリウッド?!

 近くにある焼きたてパンのいい香りが漂うベーカリーカフェで昼ごはん。

image

 ヤマト運輸の創業者、小倉昌男さんの理念で障害のある方も働ける場として始められたスワンベーカリーのカフェですが、明るくてすごくいい雰囲気。

  よーく見たら隣にヤマト運輸の営業所もありましたが、オープンカフェになっていてワンコ連れや小さなお子さん連れの方々はテラス席で楽しまれていました。

  そこからバスに乗って

image

 お名前はかねがね聞いておりましたが、の砧公園へ。

  満開のソメイヨシノの巨木がたくさんあって、たくさんの人たちがピクニックを楽しんでいましたが、広々しているので、ぜんぜん混雑の息苦しさがありません。

image

 その広さに根岸の森林公園を思い出しました。

 image

  かなり歩いたので今日は寄りませんでしたが、ここが世田谷美術館です。

  ここから用賀駅まで歩きましたが、百人一首が刻まれた歩道で、道端には桜も植えられていて、苦にならず歩けました。

  念の為と持って来たいちばん薄手のライトダウンジャケットはリュックにしまいっぱなしで済んだし、WBCも日本が優勝したし、とても気持ちの良い一日でした。