相変わらずゴミ箱直行が出来ず、しょぼしょぼと片づけを進めています。

 ゴミ箱直行が嫌なら、貰ってくれる友だちを探すか、資源回収かリサイクルショップかフリマアプリかネットオークションか・・となりますが、当地に引っ越して以来、前半3つのハードルがえらく上がりました。

 現代長屋のような以前の住まいでは、周囲に声を掛けて直ぐに手渡せる友人が何人かいたのですが、今はあらたまって約束しないとという感じ。資源回収のハードルは恐ろしく高くどうやら来月も持って行けなさそうです。 リサイクルショップも気軽に行ける場所にはない、あったとしても、あくまでもブランド品に限るという感じ。
  という事になると、後半のフリマアプリかネットオークションかになってしまいます。

  以前こぼした通り、送料込みの販売が主流のメルカリは送料が上がってしまって、販売手数料を引かれると、手元に残るのは文字通りの雀の涙となってしまいましたので、もっぱら買う方で利用、出す方はヤフオク、ことヤフーオークションを利用するようになっていましたが、今日、久しぶりに出品をしようとして見てしまった。

いつもヤフオク!をご利用いただき、誠にありがとうございます。
おてがる配送の配送サービス利用料(以下、送料)を改定いたします。
 
この改定に伴い、出品時のオークション終了日、商品を発送する日、入札・取引時に確認する送料についてご注意いただきますようお願いいたします。
 
■改定日時(予定)
2023年4月4日(火)0時
 
4月4日0時以降、「配送会社が荷物の発送受付を完了」した商品から新料金が適用されます。

 あ〜、ヤフオク、おまえもか。

 再掲と書いてありますから、最初のお知らせは見逃していたようです。

 それでもまだメルカリよりはお安いようです。

 そして、いつも送料込みで出品していたので知らなかったのですが、落札者負担時は送料の幅が大きいのですね。

 島しょ部などにお住まいだと、おそらく最大値を払わないとなのだと思います。

 こちらでは、ヤマト便の送料の最低値がアップしたのは宅急便コンパクトと60サイズですが、ゆうパックでは60サイズ、80サイズ、100サイズでアップです。

 ヤフオクと運営が一緒のペイペイフリマも同じ日付で送料改定です。

 楽天が運営しているラクマはまだ改定のお知らせが出ていないようですが、送料値上げのカウントダウン中でしょうか。(;´Д`A ```

 片づけのハードル、上がる事はあっても下がりませんねぇ。(´・ω・`)

image


人気blogランキングへ