気温が下がったために、満開の桜の見ごろがまだ続いています。

 今日は小雨の中、当地に不慣れな頃、ほとんど迷子になりそうになりつつの移動中に見つけた格安美容室に行くことにしました。

 最寄駅にも格安美容室を発見しましたが、そちらは前の住まい圏にあったのと似たような雰囲気、すなわちこざっぱりとはしているが飾り気ゼロなのに対し、少し遠いお店は外から見る感じでは、もう少しおしゃれ感がありました。

  最近お店はじめ公園やホテルなどなど検索をかけるとgoogleでも口コミが豊富になりまして、そこを読むと結構好評価なのも決め手になりました。

  何てったって雨だし、給料日や年金支給日直後じゃないからチャンスだよ!

  案の定空いていて待たずに着席。

  見た目の雰囲気は全然違いますが、システム的には全国チェーンのQBハウスみたいに先ず自販機でチケット購入します。

  税込1100円なり〜。さすがに980円の鄙な横浜価格よりはお高いですが、値上げ後のQBハウスよりお安いです(値段調べるため検索したら、QBハウスは4月から再値上げのようです)。

  転居前にカットしたのが最後、もともと髪が伸びるのは早い方(特に後ろ側)なので、このお値段では気の毒なほど時間をかけていただきました。

  中高年あるあるで、後頭部には毛がたっぷりなのに頭頂部は薄い、分け目がぱっくり傾向あるし😿、昔は剛毛だったのが絡まりやすい細い毛ですから、いろいろ大変だったと思います。

  剛毛に悩んでた若い頃の自分なら、今の絹糸かよと思うことすらある毛質なら、大喜びしたでしょうね。

  美容師さんは控えめな感じの若い男性ですが、希望を伝えるのに、我ながら無理ゲーと思いつつも『フィギュアスケートの坂本花織さんみたいな髪型だといいな』と言ったら、ご存知ありませんでした。😭

  やはり野球に比べると、フィギュアスケートの知名度、関心度は高くないんだなぁ、美容師さんと言う美を重んじるお仕事だからご存知かと思ったのですが、残念!

  口頭での説明だと、どうしてもうまく伝わらないです。格安系はヘアスタイルブックも置いてないようですし、置いてあったとしても、モデルとの差が大き過ぎて小っ恥ずかしいしね。😅

  この2年くらいで、美容師さんに、多少モード感出るといいなぁと思いつつ、横の毛を前下がりにして後ろは短め、カットで絶壁隠して云々と言っても、どなた様もおとなしめな切り方しかしてくれません。

  野暮ったいオバハンにモードっぽい髪型はあまりにミスマッチ、と着ているものはじめ本人の雰囲気からの親切な判断なのでしょうね。

  今回もやはり、真面目な奥さん風に仕上がりました。あー、後ろも少し刈り込んでと言いたい気持ちは1100円でそこまで言うかと忖度し飲み込みました。

  ケープを外す前にはQBハウスにあるのと同じような蛇腹のホースで散らばった髪の毛を吸い取ってくれました。

  まぁいいのよ、見た目こざっぱりすれば。

  と思いつつ、大回りして図書館に行って本の入れ替えして帰宅。

  手洗い、うがいをしに洗面所に行くと、鏡の前にいるオバハンは変わり映えしないボサボサの髪の毛でした。

  美容室の鏡の前では地味なりにきれいにまとまってた髪、湿気でブワブワでトホホですわ。

  とまれ、当地でも自分向けな美容室が見つかりハッピー!

image

 この時期、小雨の日の散歩は結構好きです。人が少なくて静か。

 まだ草がワサワサしてなくて、武蔵野ってこんなん言うのかなと言う風情と、霧の出た日の八ヶ岳を思い出す鳥の声も聞こえます。

image